早いもので3月に突入。

そしてあと5日で研修も終了です。1年てあっという間。特に1年って限られてるから余計短く感じたのかも。

やらなきゃいけないこと、やりたいことがありすぎてありすぎて、悔いを残して帰ることになると思うけど、

きりがないね。動けるだけ動いたけどね。


で、やりたいことの1つに、せっかくサッカーが盛んな国にきてて、日本人選手も活躍してるんだから

生で試合をみたいということがあって、あわててチケットをとり、行ってきましたよ、昨日。


ドルトムントというチームで、今ドイツのリーグでトップのところ。そしてなんと、日本のトッププレーヤー

香川選手所属のチーム!

ま、香川選手に関しての予備知識ゼロでいったんだけどねwww

でもラジオでよく、香川選手の活躍をきくし、ドイツ人の知人もほとんど彼をしってるし、すごい人なんだ

というのはわかっていたけど。


とにかく試合の前からすごかった。

日本であの光景はみれないね。会場に向かう途中からのあのテンションと人の多さ。みんなビール片手に

叫んだり歌ったり踊ったり。こっちまでわくわくさせてもらいましたよ。

で、ただ日本人てだけなのに

「イェーィ!!!!Kagawa Kagawa」とみんなに声をかけてもらって、めっちゃテンション上がりながらいった

んだけど、もうどこでも言われて、だんだん恥ずかしくなってきて、友達とそそくさと会場へ入ったwww

そしてスタジアムの熱気といったらもう、それはそれはすごくて、言葉では言い表せないくらいだったよ。


さすがドイツトップのチームだけあって、サッカーておもしろい!!と思えるいい試合だったし、香川選手が

まわりより頭1個分以上小さい体で、技とスピードを駆使して大活躍してた!!素人目でみても、すごいと

思ったね。そしてなんとなんと逆転シュートまできめてくれて!!感動したよ。ほんといい試合を見れて

最高でした!!!!!!


帰りの電車はギュウギュウで、勝利と酒に酔ったファンが、試合前の数倍のテンションの高さで、車内は

もうすさまじかった。うん、すさまじかった・・・。

叫ぶ、歌う、跳ねる、車内を楽器代わりに叩く・・・。 あ、電車って人の力でこんなに揺れるんだってくらい

電車が上下してました。脱線しないかなとか不安になるぐらいwww

でも楽しかった~!!!


あれれ?1年間にかいたブログってこれだけ?www信じられない~


とりあえず、残り数週間(来週からロンドンへいきます)のヨーロッパ生活、いっぱい楽しんで、

無事に帰国します!

25日に日本到着です。

地元には28か29ごろ帰る予定です。


みんなに会えるの楽しみにしてます。

(携帯解約してきたので最初は携帯なしだからちょっと連絡取りずらいけど。)


チュス!


私は今、中国人の20歳の女の子とひとつ屋根の下暮らしている。


彼女は7月の上旬にやってきた。

私がここへ来た時にいた中国の子が6月末に帰国し、入れ替えのようにその子がきたのである。

名はジュワハオ。


前の子とは仲良くできなかったが、ジュワハオとは仲良く楽しくやっている。

彼女とは誕生日も4日違いだったり、なんとなくセンスもにているので一緒にいて楽しい。

しかし彼女は短期の研修のため、10月6日には帰国してしまう。

さみしい。


今月に入り私たちの関係はさらにぐっと縮まった。

お互いに料理を提供しあったり、映画を見に行ったり、買い物にいったり・・・

彼女は流ちょうな英語を話すが、私は英語もドイツ語も流ちょうとは程遠い。

しかもいつもドイツ語で話そうとしている中に、ドイツ語をしらない子がやってきたので、つたない英語で

会話をしようとする私の言語は、もうグッチャグチャである。

英語とドイツ語がミックス。文法はさらにバラバラ。

最初はとても大変だった。話すことも億劫であった。


仕事の時は、同僚は私にはドイツ語、彼女には英語を話す。たまに話の続きで英語で話されたりすると

???

となっていた。

しかし私はその環境で鍛えられた。

いまや英語でもなんとなく聞き取れるようになった。マイナスとおもっていたことがプラスであった。


そして今、めちゃくちゃな言葉でも彼女は理解してくれるようになった。

そしてなんと、彼女にもドイツ語がうつったのだ。

もちろん彼女はしっかりした英語の土台があるから私のようなめちゃくちゃな感じではないが。


私が推測するに、彼女はいいところの娘さんなんだと思う。

ここにくるまで料理をしたことがないということだった。


最初の方は、これどうやってむくの?

と、たまねぎの向き方などを聞いてきた。

パスタのゆで方、お湯の沸かし方、たまごの焼き方などなど。

わたしは人より料理の経験もないし、人様に教えられることなどもってなかったが、

その程度は教えることができ、ちょっと得意げになった。

ふつうに野菜をきってるだけですごい!といわれると、調子に乗り包丁を早く動かしては

こっそり、指をきっていた。体を張って見栄をはったのだ。



そんなこんなで2か月半を過ごしてきたが、彼女はここにきてぐっと成長した。

ネットでレシピを調べては新しい料理に挑戦し、そして私にも提供してくれるのだ。

そしておいしい!

最初のころは私が作るすべてのものに興味を示し、味見させて!といってきた。

そして必ず、これどうやってつくるの?と質問してきた。

私はいままでそんなことを言われたことがないので、とてもうれしかった。

最初の1週間は、私が作った料理をそのまま真似をしてつくって食べていた。


彼女が一番最初に料理を提供してくれたのは、ちょうど1週間がすぎたころ、私は夕方用事があり

一緒にご飯をつくれなかった時である。

外出する旨を伝えた時、とても不安げな表情をしていた。ごはんどうしよう・・・といっていた。

心配だったが私は出掛けた。


何をつくったのかな?と思いながら帰宅すると、ちょうど料理のまっ最中であった。

そしてちょうどできたから味見してとのこと。

なんだろう!とわくわくしていたら、でてきたのはブロッコリーだった。ブロッコリーだけであった。

さっそくいただいた。

間違いなく、「ブロッコリー」であった。

たべている私を不安げな顔で見つめてる彼女。

思わず私は、

「とってもおいしいよ、これ。いったいどうやって作ったの?」

といった。


すると彼女の表情は一変し、笑顔が戻り、得意げに説明してくれた。

「まずはブロッコリーを洗って、フライパンに油をしいて、そこで炒める。そして塩をふる。

きっとしづかもできると思うよ!今度作ってみて!!」

と。


ニヤリ。


かわいい。


でも私はいまだに挑戦していない。



そして今日、彼女は私のリクエストに応え、マーボー豆腐をつくってくれた。スープとともに!

彼女も初挑戦とのこと。




ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~

さすが中華。からそう!

いい匂いだけど、なんだか鼻の下がひりひりしてきた。

なんでだろ??




できた!おいしそう!!

ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~



いっただぁきまーす!!

うまい!!あれ?????やばい、辛い・・・・・・・・・・・・

ジュワハオも

「これちょっと失敗。辛すぎる・・・・・・」

おっと、味見してなかったのね~wwwwww

でもおいしいよ、といって私はいただいた。

でも顔や体の変なところから汗がドクドク出始めてきた。

鼻水もすごいでてきた。

そして、頭痛とへんな胸の痺れが・・・

あれ?これやばいかな?と思い始めた。

死ぬかも。



でもせっかく作ってくれたし、ここでやめては大変失礼だと思い、痛みをこらえながら

必死で食べた。これで死んでもしょうがないと思ったwww


自然に涙がでてきた。

汗や鼻水だけでは対応しきれなかったらしい。

その瞬間、ジュワハオに話しかけられた。

泣いている私をみてどうしたの?と心配そうにきいてきた。

私は、作ってもらえてうれしくて涙がでた、と言った。



嘘は悪いことだけではないですよね。ついてもいい嘘もあるんです。



40分近く戦った。自分との戦いだった。


私は食べきった。

でも後半の方は辛さを感じなくなっていた。

どっかの神経がやられたのかもしれない。



最後にパチリ。

ダンケ、ジュワハオ!!


ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~



ご無沙汰してましたが、私はとっても元気です。

このネタ、8月ぐらいに書いてたんですが、最後に送信しようとしたらアメブロ

サイトの更新かなんかで送れなくて、けっきょく下書き保存的なものもできず(できるの?知ってる人いれば教えてください)ボツになり・・・


せっかくだからさっくり書きます。


7月のとある日、スイスから研修生の子が来たのでごはんを作って外の庭で食べました。

ドイツの夏は日が長いので22時ごろまでうっすら明るくて、日暮れとともにキャンドルをともし、

それはそれは素敵な夜でした。

久しぶりの再会で、会話も盛り上がり気が付けば、日付を超えていました。


ちょっと虫が集まってきたなぁとおもっていると、首元に虫の気配が!虫の羽ばたきが!!

友達にみてみて!と焦りながら言うと、暗くて見えないけどとまってないと思うよ。とのこと。


しばらくして再び羽ばたきが聞こえ!友達はまた、何もみえないって!と。

だってここになんかいるもん、といいながら首を触った瞬間!!


グサッ


夜中だということを考える余裕などなく、ギャーと叫んだ。

私は何者かに刺されたのだ。

そしてすぐさま激痛がやってきた。


刺された刺されたと半泣きで騒ぐ私をみて、友達はゲラゲラ笑っていた。

いやまじで、本当に死ぬかも?というほどの痛みで、私的には笑いごとではなかった。

友達はタマネギをカットして貼るといいとかいってるけど、私は首からどんどん頭に痛みとしびれがのぼってきていることに恐れを感じ、すぐさま救急車を呼んだ。


必死だった。


つながった瞬間、あっ、やばいドイツ語で説明しなきゃいけないのかと思った。

でもいざとなればなんとかなるもんですね。

とりあえず何かに刺されて、かなり痛いんだということを言い続けた。

私の住所はちょっと難しく通じないことが多いが、なんと今回は1発で通じた。しかも電話で!

(成長したもんだ)

7分ほどでつくから外で待ってろと言われた。

私は7分の間に、死んでしまわないかと不安に思ったが、とりあえず救急車がいち早くくることを祈った。


その間私は、1人で行くから、先に寝てていいからということ、タオルの場所と戸締りを頼みますということをなぜか冷静に友達へ伝えていた。


そして、サイレンを鳴らさずのんびりと救急車がやってきた。

これで助かる!と思った。

いってきます、と友達へ伝え、救急車へ乗り込んだ。


救急隊員からいろいろ質問されたが、とりあえず刺されたことと痛いことだけは伝えた。

そして友達にもつきそいでこいといっていた。一人は私の横に、もう一人は救急車の助手席に乗せられていた。

痛みの中でも、それはとてもおかしく、ニヤニヤを必死でこらえたが、友達と目が会うたびに吹き出しそうに

なった。


救急車はサイレンを鳴らすことなく、急ぐこともなく、信号もきっちりとまりながら病院へと向かった。

のんびりしすぎだろ!と言いたかった。


ようやく救急室へ運ばれたが、医者がいっこうにこない。ようやく看護師がきた。握手と自己紹介から

始まった。日本ではありえないが、ドイツはどこの医者でもこうするのが一般的だ。それにしても、救急

でもやるんだなぁと感心した。感心というか、これもまた、のんびりしすぎだろ!と突っ込みたかった。


それから約15分ほどはまたされたが、この間、救急隊員とと看護師のくだらない会話がずっと続いていた。

 そのサンダル19ユーロだろ?

 これは32ユーロですよーだっ。

 え、まじで?

 ・・・・・・ 

てな感じで。


私の命は大丈夫でしょうか?あとどれくらいもつのでしょうか?でもなんだかおもしろくなってきてしまった。


ようやく医者が来た。これで助かる!

そしてまた、握手と自己紹介からwww


ようやく本格的な感じの処置が始まった。

血圧測定

問診

点滴


問診ではなんとなくそれなりに答えられた。

通常の血圧の状況とか。冷静に考えるとおもしろい。普段きかれても答えられないかも。


点滴は眠くなるからと言われた。

そして、刺されたところより、点滴の方が痛かった。

痛いといったら、大丈夫だからと言われた。

痛みをこらえながら(点滴の方ね・・・)ウトウトし始めた。


人の声が遠のく中、

帰りは救急車で送ってくれるのかな?

という友達の声が聞こえた。

え?そんなサービスあんのかな?と思いながら眠りに落ちた。


気分はどうですか?

という看護師の声で起きた。

痛い。点滴されたとこが。


痛み止めを渡され、今夜は家に帰っていいといわれた。


入り口でタクシーをよんでもらい、私たちは帰宅した。

3時をまわっていた。


救急車初体験。しかもドイツでwww

友達も初。

しかも助手席にってまじうけるね。と、笑い話にはなったが、やっぱり言葉が不十分な中でのトラブルは

大変だと改めて思った。


でもやればできる!と自信がついた(???)

そして、付き添ってくれた友達にも感謝!

瞬く間に、この話は研修生仲間に広まったことはさておき・・・


死ななくてよかった。

体の事に関してはとっても心配性なわたし。

いやぁ~、今年の夏はいつにも増して忙しく充実しています。プライベートが!!

もちろん研修も毎日まじめにやってるけど。


先月末からの南フランスの旅をお知らせしようとしていたらもう半月もすぎてしまい・・・

あっというま!!

で、それはまた少し延期するとして、ホットな話題をさきに猫村1てへ


そりゃ、もういくしかないでしょ!!


FIFA2011 女子サッカー決勝 日本VSアメリカはた


6月からドイツで開催されていたワールドカップで、日本が初の決勝に!もうみんなしってるよね?

みたよね??

すごかったよねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

私、なんと運よく決勝を生でみてきたの!!!!

スウェーデン戦(準決勝)をTVでみて感動して、こりゃいくっきゃない!!といつものように、突然思い立ち、

やりたいことは何としてでもやる!!といういつもの執念深さで、会社のボスに協力してもらって、なんと

チケットを入手!!

直前だったから一枚300~800ユーロ(日本円で3万3000円から8万5000円くらいかな)まであがってたんだけど、運よく1万2千円程度のをみつけてもらって!しかも元値が150€だったのに、ボスが交渉してくれて50も

値引いてくれて。

公式のねだんだと40€くらいからあるらしいんだけどね。さすがに公式のは完売で。

150€のせきだとけっこういいところかもよ!とミヒャエル(ボス)にいわれて大興奮!


いよいよ会場へ!

すごい熱気!!

選手入場!!!!こっちまで緊張してきて。すごい空気の中、戦うんだなと肌で感じました。


ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~

いやぁもぅ、最初から最後まで手に汗にぎる試合で!!!!!!!!!

とても見応えがあった。しかもやっぱり席はいいところで、ちょうど私はPKやったほうのゴールのキーパーの左手側の前から20番目にいました。

選手の表情もけっこう見えた!

もう、点数入れられて・点数入れてなど、一喜一憂!!

もういまだ興奮冷めやらず!!

席のまわりはアメリカ応援がほとんどだったけど、友達とまけずに、ニッポン!!と叫んだよ。

いまだ声が枯れてて、喉痛いしなぜか腹筋までいたいwww


日本は点数を先に入れられて、しかも残り時間わずかなところで。ちょっとあきらめかけたときに執念のゴール!をするというパターンで延長戦まで戦い、PK。

ほんと最後まであきらめない、USAコールのけっこうアウェイな中でのあの精神力。

ほんと素晴らしいものをみせてもらいました。


小さい体で立ち向かい、技を駆使し、叩かれても叩かれても立ち上がり、最後に勝ち取った勝利。

だれもが感動をもらったと思う。

現に会場からの帰り、ドイツ人はじめアメリカ人からもおめでとう!日本はすごかった!!たくさん声をかけて

もらいました。


これぞ日本!!日本人でよかったと改めて思い、また日本人として誇りをもち、恥ずかしくない生き方をしようと

心にきめました。


会場の様子

    閉会式


ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~

     終了後(旗は近くにいたドイツの方がくれた。手作りだったwww)

ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~




翌日の新聞とチケット(新聞はミヒャエルがくれた)

ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~


今回の大会で、さらに日本人の素晴らしさがドイツ・また他の国にも伝わったんだと思う。

試合後毎日のように誰かしらに

「おめでとう」

「日本はすごかった」

「日本の礼儀正しさはすばらしい」

などと声をかけてもらいます。

ほんとうにうれしい!!


あぁ、でも誰かDVDとってないかな?

もう一度みたいなぁ。


では、また近々?ね!!

チュス!!(←ドイツ語でバイバイの意味)



今日はオランダのナーセリーを見に行くべく、5時から行動を開始した晴れ出かけるとなると一発で目覚めるてへ


最近のBonnは雷雨が多く、先週は1日で年間降水量の5分の1も降った!うちのとこはヒョウまで降ったし。

雷恐怖症の私はとにかく耐えるしかなかった悔し泣き


話は戻り、昨夜も静かな雨が降っていたが、今朝は快晴でとても空気が澄み、とてもすがすがしい朝だった!


AM5:45 駅に向かう途中

      背後から鈴の音が!恐る恐る振り返ると・・・


ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~


 おやまぁヒュードイツネコ!鈴つけてるネコこっちで初めて、というか海外で初めてみた~。ぶさかわいいネコ(笑)

 なにやらずっと後をつけてくる様子。振り返ると、「え?なに??ワタシついていってるわけじゃないけど?!」

 というような態度をとってくる。

 おもしろかったので、お礼にサンドイッチのハムをお裾分けした。貴重なハムを・・・4分の1ほど。


 そんなこんなでのほほんとしていたら、時間ギリギリになったので、ネコに別れをつげ(もちろんドイツ語で)

 駅へと急いだ。ちょうどよく電車がきたので乗り込んだ!

 走ったので早速お腹がすき、昨夜作っておいたサンドイッチ(ハムが4分の1なくなったやつね・・・)をたべた。



                     ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~

他には、リンゴ・スモモ・にんじんを持参。こっちの人は生でニンジンをボリボリ食べるんです。私もまねしたら

意外においしい!!にんじんて甘いんだなぁと実感します。ぜひ、お試しあれ!




AM9:30 目的地のValkenburgへ到着

      しかし、日曜でバスの本数が極端に少なく、こっから1時間まつこととなる・・・・

      ・・・1時間遅いやつでくればちょうどよかったな~と思いながらベンチでウトウト・・・zzz


AM10:40  ようやくバスが!

       一応、運転手に目的地までいくかどうかを確認。オランダは基本的にオランダ語だけど、

       私はおかまいなしに、つたないドイツ語で質問を。

       彼は、それを理解し、ドイツ語と英語で応えてくれた。

       オランダ語は、ドイツ語と英語がまざったような言語だ。たとえば、ありがとうはドイツ語でダンケ!

       英語ではもちろんサンキュウ!

       オランダ語はダンキュウ(笑)おもしろいぷっppp



AM11:00 ナーセリー到着!!

      見本ガーデンの中に、沢山の多年草がずらりときれいに並べられていた。今時期のメインは

      ラベンダーで、とてもいい香りがした好その他の夏の花もまた、青空に向かって咲き誇って

      いた。そのまわりには牧場が広がっていて、にわとり牛・馬・ひつじなどがのびのびと放牧され、

      どこまでも続く麦畑もあり、北海道のような景色だった!


ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~


ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~


ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~


ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~


ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~


ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~


ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~



PM1:30 1日中みれると思っていたが、それほどの規模ではなかったため、とりあえず駅へ戻ることに。

      しかし、朝は15分でついたのに、渋滞で40分もかかりようやく到着。


PM2:15 さて、ナーセリー以外はこの街の情報は何一つわからずにやってきたわけで・・・

     駅の雰囲気からして、特に見所のない街であろうと思っていたら、なにやら人の流れを発見!!

     何かありそうな雰囲気。とりあえず流れに乗ってついて行ってみた。

     一人だし、これから何かあるわけでもないので、こうやって自由気ままに動けるのはとても

     わくわくするんだよね~。

     きれいな街路樹がある道を進んでいくと、

    




ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~

ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~


なにやらにぎやかなとおりにたどり着いた!

カフェがずらっと両脇に連なっていて、そこで人々はビールやコーヒーを片手に

休日の素敵な午後を過ごしていた。


ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~


遠くになにか見える・・・あ、Burgだ!Burgとは山の上にある城塞のことで、ドイツにはたくさんある。

地名の語尾にburgとつくところには必ずあるが、そうか!ここもValkenburgだからだ!

オランダでもBurgっていうんだなぁ。とりあえず頂上目指して進むことに。

下の写真は、昔Burgを囲っていた壁の残りだ、と思う、おそらく(笑)

ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~


                         


                            上からみたの街の様子

                     ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~

ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~


                     上の様子(ほとんど原形をとどめていない)

ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~


                

                  

                 帰りは小道に入り適当に進んでみたら、蚤の市を発見!

ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~


                     ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~    



PM4:30 忘れていたけど遅い遅い昼食を。

      そして念願のビールを!いっぱい歩いたから、また格別!!

      地元のビールと、かなり大きなピザ猫村1イッタダキマース


      

ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~


ねこむらLaLaLa♪Life ~ドイツ編~



PM5:15  さすがの私も食べ切れなかったので、残りを包んでもらって、帰路へつく。

      片道3時間、往復6時間。

      長すぎる?なんかこっちきて、時間の感覚がおかしくなって。

      3時間で外国へいけるってすごいよね!?

      そして、土日の休み!日本ではなかったから、この時間の余裕がとても幸せ!

      

      しかも明日(わぁ~書いてる間に日付かわってる!!)も休み!!!実は3連休でした。

      なんで休みかわからないけど、何か祝日みたい(笑)

      キリスト教関係の祝日がけっこうあって、よくわからないけどとりあえずうれしい!


 第2回目ブログ。

 1ヵ月越にようやくかけた。いっぱい書きたいこと、いっぱい写真載せたいんだけど、なんせこのミニPCは

 遅くて遅くて。ネットも遅いし~えー


 でもまたかきますので、お楽しみに♪

 

今日もいい一日でしたワカメハート

Gute Nacht☆(おやすみなさい)



おやすみドイツ生活も早2ヶ月が経とうとしている本日、ドイツ時間2011年4月24日只今14:00

皆様からの「ドイツでの様子をきかせてよ~(°∀°)b 」  「写真みたいなぁ♪」 などの

熱い要望を多数(2・3人だけどね顔・・・)いただいたので、ブログを開設しました!!


日記すら3日坊主の私なので、果たしてどれだけ更新できるかは未知の領域ですが・・・

人生の中の、特別な1年をぜひ仲良しのみんなにもお伝えしたいなと思ってますハート

時間があるときにでも、ぜひ私のドイツ生活を覗いてくださぁい~


実は金曜日から月曜まで、4日連休!!!

日本でいう、シルバーウィーク?!

イースターの(ドイツ語ではオースターという)祝日だかららしい。

日本にはないよね~。キリスト教じゃないけど、こんなに休みもらえてとりあえずラッキーおんぷ♪

そんなわけで、金曜・土曜とオランダへいってきました!

詳しくはまた今度~


昨夜の帰宅は日付を超えていたので(いろいろトラブルがあり・・・これも後ほど涙

今朝は10時までねましたzzz

天気もよかったので、洗濯機を回してから(1階の洗濯が2時間30分もかかるんだよね・・・)

ブランチをasすてきなガーデンの中でとりました♪

私が住んでる研修生用の宿舎は、私が研修しているガーデンの一角に建っていて、とってもすてきな

とこなんです。これもぜひ、また改めて画像アップします。

晴れ今朝のすてきなブランチの様子~チューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ赤




ねこむらのブログ-ステキガーデン



ねこむらのブログ-切って盛るダケwwwデモ絵にナル?!


休み3日目の今日は中休み。

疲れた体を休めつつ、のんびり掃除やら、たまっている用事を片づけることとするか~。

こののんびり感が、とても幸せおやすみはーと