今日は水曜日でパートナーの会社はノー残業デーです。

以前と違って、最近は、働き方改革が進んでいて、働く時間はめっきり減ってきたような気がします。

パートナーも新入社員で入社した頃は、毎日、夜遅くまで残業で、終電に間に合わない日も結構あったそうですが、最近では水曜日と金曜日はノー残業デーだし、それ以外の日も19時か19時30分頃には「今から帰ります」というラインが届くようになりました。

月の残業時間もせいぜい30時間くらいなんじゃないかと思います。

36協定に準じているんでしょうか?去年の事業所は、上がパワハラ上司だったこともあり、23時とか終電とかで帰宅することも多かったのに、今の事業所は平和です。

 

ただ、パートナーの帰りが早いと、スーパーの閉店前の投げ売りのようなお宝価格の商品に遭遇できなくなりました。

何となくですけど、パートナーの職場近くのイオンは、20時くらいになると、最終価格的な値下げ価格になるような気がします。

 

と言う訳で、本日はパートナーが駅前のスーパーで野菜を買ってきてくれました。

 

1.大根1本 108円

2.キャベツ1玉 108円

 

合計 216円

 

今年は、大根が安いような気がします。

例年であれば、価格が安定していたじゃがいもや人参、玉ねぎが高騰しているので、何であれ、価格の安い野菜があることは有難いですね。

旬の大根は本当に甘くてものすごく美味しいので、1本購入してもあっという間になくなります。

余談ですが、我が家は葉付きの大根があれば、葉のふさふさした大根を購入します。

何なら葉だけ売られていても葉だけを購入したいくらい、大根の葉っぱが大好きです。

大根の葉と煮物にした大根の向いた皮は、刻んで、フライパンにごま油を引いて炒め、顆粒だし、塩コショウ、醤油、酢、唐辛子、あればかつお節で味付けすると、とても美味しくて、大根は捨てるところのない大好きな野菜です。

パートナーもこの大根の葉と皮の炒めたもの(ふりかけ?)が大好きで、いつも結構たくさん作っても、避けておかないと、1日で食べ尽くします。

大根の葉っぱの炒め物と聞くと、それって美味しいの?と思われるかもしれませんが、かなり美味しいです。