何かを失った瞬間、必ず何かを得ている

という言葉は真理だ。

 

けれど今は、喪失後の胸の痛みが勝っている。

自ら手放したというのに、これだ。

失ったことを実感したときに襲ってくる痛み。

 

人間の脳は変化を恐れる。

現状維持の方向に働く。

だから、胸が痛くなる。

 

手放すことがプラスに働くと理解している。

ずっとずっと考えてきたことで

何度も何度も望んできたことなのだから

自らの決断を後悔はしていない。

けれど、胸は痛い。

 

諸行無常。

理解していても、感情は別物だ。

理解も感情も、同じ脳による働きだというのに。

 

ちゃんとキッパリ手放した。

今度こそケジメがつけられた。

思い出は記憶の底に沈んでゆくだろう。

その準備はずっと前から進んでいた。

記憶の中での相貌失認。

あり得ないことが起こっていた。

 

感情的な言動。

人格否定発言。

全否定の言葉。

足に残る炎症後色素沈着 。

傷つけられた記憶を掘り起こしてみればいい。

 

すべてを赦したことで感情はフラットになった。

だからもう、終わり。

さようなら。