こんにちは!

タイトルが色々渋滞しています笑い泣き




次女は8ヶ月になりました

色んな表情を見せてくれるし

意思表示もはっきりしています


可愛さが日に日に増してきております

愛おしいその気持ちがめちゃくちゃすごいです。

だって可愛いんだもの!



今まで子供にほぼ関わらなかった旦那ですら

たまにですが、休みの日に2人で散歩に出かけたりしています!


ねーねやにーにも

可愛いーと毎日言って色々かまってくれて

もうお姫様ですね


でも、あまりすぎると我儘ちゃんになってしまいそうで心配です。



そんな娘は、7ヶ月からたびたび傾向はありましたが、8ヶ月になりしっかりとつかまり立ちを始めましたびっくり


えー、待って待って!ハイハイ飛ばしちゃってるよ!

ハイハイしてからのほうが、必要な筋力とか備えられると思うからハイハイを一緒にやってアピールしてるのですが全くですえーん


ずり這いは、あまりしなかったのですが

保育園に通い始めてしてくれるようになりました爆笑




慣らし保育もようやく終わったところです。

初めは離乳食も食べてくれなかったので

どうしたものかと思っていたのですが

入園1週間くらい前から、急に食べ始めてくれました。

気分などで、ムラはありますが。



保育園で、ママと離れて泣いてたのは最初の3日間くらいだそうで…(ママちょっと切ない)

保育士さんも、適応能力が高いですね!て褒めてくださっていましたニコニコ


保育園の給食も、しっかり食べて完食することがほとんど!

けれど、なぜか保育園での給食を食べ始めてから

家での離乳食をあまり食べなくなってくれましたショボーン



味なのかなー?それとも周りにお友達とかがいないからなのかなー?

色々試行錯誤しながら、離乳食のメニューを変えてみたりしておりますが、食べてくれたり、食べてくれなかったりですね。


保育士さんもおっしゃっていましたが

そこで、私は無理してまで食べさせていません、

泣いて「嫌だー!」って意思表示してくれてる時にいくらスプーンをもって行ったところで

食べてくれることはないし、それを続けちゃうと

今度は離乳食自体に拒否反応とか示しちゃうかもしれない、何より、ママにとってもストレスですよね


なので、キッパリと「OK!!今日はこんだけ食べたんやね!頑張ったー!美味しかったねー」って言って終了させてますニコニコ




保育園にお世話になってるおかげで

家ではなかなか体験させてあげれないこともしてくれて、色々娘にとって刺激になっているんじゃないかなと思ってますおねがい

本当にありがたい



ただ…


保育料高い笑い泣き




時短のパートなので

保育料は給料の2/3取られてしまう…

しかも、我が家は第3子だけど

上の子が小学生なので全額負担ですガーン


でもこれって

同じ区分の人が、子供を毎日夕方まで預けてても

私と同じ保育料なんだよね?

なんだかそれってなーーて思いもあります…



まぁでもそろそろ転職も考えているので

色々頑張らないと!

仕事復帰してからの生活は

本当に慌ただしいものです。

働くお母さんって本当にすごいなぁとつくづく感じます。


まず、自分の時間ってほんとないもの笑い泣き

スマホ見る暇もないや

これフルタイムとかに転職したらどうなるんだろうか…





そして、タイトルの最後なんですが


数日前に、朝起きたら

急に耳が膜張ってるような、水が入った時のような

聞こえにくさと、痛みがありました。


仕事終わりに病院に行きましたが

鼓膜が炎症しているようでした


抗生物質を出してもらいましたが

母乳のため、きつい薬も飲めず

数日経った今でも治っていません。

完全に耳を塞がれているような感じで

とても不快感がありますショボーン


自分の声はくぐもって聞こえるし、声も上手く聞き取れない

本当に不便…

早く治ってほしいえーん

もう治るのか?!ってくらい不安です。


なぜそうなっちゃったか原因はわかりませんガーン

どうしたら、治ってくれるんだろう



なかなかにハードな1ヶ月

来月には色々落ち着くといいんだけどなぁ








つかまり立ちー!

まだあんまり長時間はさせれないかなニコニコ