今日は、マタニティのことではなく

娘のこと

娘は、ブログでも何度か触れてるように発達障害です。




けれど、何でもかんでも

発達障害のせいとはしたくないし

何かあるたび、発達障害だからじゃなく

彼女の性格もある






振り返ってみても

彼女は小さい頃から大変でした。

意に沿わぬことがあれば、泣いて暴れて

外だろうが、家だろうが

床にバタバタと寝転がって暴れて癇癪を起こす


よく、小さい時の対処法の

育児論はほとんど試したけれど全てダメ



幼稚園の前から発達支援の教室に通わせていたけれど

改善されることはありませんでした。






そんな中、娘の中での

彼女の第一理解者は、私の母である祖母になります。


もちろん、私の母なので

母と呼びますが

母も、あまりにひどい癇癪を起こしたり間違いがあまりに度が過ぎた怒ることもありますが

基本的には甘いです。

特に下の息子が産まれてからは、尚更



もちろん、私も下の子を世話しながら

娘の世話をして、一緒に何かしたりもしてたけれど

息子が産まれてからは、母はなにかと娘が可哀想だ。

なんでもっとかまってあげないの、娘の時より息子の方が可愛がってる

など、色々言われたこともあります。


多分、それは1人目よりも2人目の方が

多少育児を知った分、余裕があったからそう見えてしまったのもあると思います。

息子が1歳くらいになった時は、アレルギーやアトピー性皮膚炎もあったので

そこは私は初めて経験することだから、念入りに注意していたこともありました。



けれど、母にとっては

娘にはそこまでしてない

と言ってくることもありました。


いや、お肌のことは心配な時は

病院連れて行ったりもしたし、いつも一緒じゃないんだから

私が娘に対して何をしてるとか知らないくせにって思うことが今でも多々あります。





特に、最近ではなおのこと

娘への甘やかしや贔屓目が目についてしまいます。

たしかに息子も成長して大きくなって

今ちょうど反抗期だし、THE男の子って感じのところもあります。


私は、まぁそんなもんだろうと思いながらも

もちろん、悪いことは悪いで怒るし、注意することもたくさんあります。

それは、娘に対してもそうです。

ダメなことは怒るし、娘が何か望んでる時は叶えてあげようとも思うし、特に今は年頃になって気を使う年齢にもなってきたので

今まで以上に娘のことを気にかけてるつもりです。



だけど、母は

息子に対しては、そのやんちゃさなど普段の息子の態度から

冗談なのかもしれないけど

平然と私に「嫌いやわ」と言ってきます


同じ母親という立場で、自分の子供のことをそう言われて平気な親なんているのだろうか

そんなん言わんといてよーとその時は、私も流すようにしてますが、正直毎回嫌な思いしてます。

そのたびに、それに比べて娘は可哀想やわ、弟があんなんやから

と似たようなニュアンスを言われたことも何度もあります。



娘が、息子に何かした場合でも

いつも、いやでも息子の方がこうやから

とか

娘はきっとこういう事情やから

とか


いやいや、関係あらへんやん

どこまでこじつけるん

という理由で毎回娘を庇います。


私が母に何かいうんじゃなくても

娘が私に注意されたことを怒って母に電話して愚痴ってるらしいです。

そして、私に連絡がくる



このパターン化がされてしまっていて

私も主人も正直いい感情は持ってません


絶対よくない連鎖やん



娘は、何かあっても

なんでもばあばは庇ってくれると思いこんでしまっているし

その度、毎回連絡されるのも正直うんざりです。

そして毎回私に娘の弁明を母からされるのも正直うんざりです。



母との仲が、悪いわけではありません

むしろ良好な方だと思っていますが、娘が絡むと別です。


私は間違ったことは、それは違うと娘に教えたいし

間違った考えをそのまま貫いて欲しくない

考え方を変えることも大事だし、自分中心のことばかりじゃなくて周りの人の気持ちも考えてほしいし

ダメだったことも、なぜダメだったのか

だったらどうしたらよかったのかと

いつも話をしますが、少しでも理解してほしくて娘に注意します。


でもしたところで、母が娘に対して

そうやね、こう思ったんやもんねとか

娘の気持ちに同調するのは違うと思います。


たしかに誰か寄り添ってくれる人も大事だけど

甘やかしは違うと思う

母のは単に甘やかしているだけだと思う

結局娘も母の態度に、ばあばもこう言ってくれてるからと改善することはないし、開き直るし

単にワガママ言うてるだけやん

と周りは思うようになる




それを言うと

私と旦那が、娘が産まれた当初は喧嘩が多かったのですが

あんたらが喧嘩ばっかしてたから、あの子はああなったんや、可哀想やねん

あんたらの責任や!と言ってくる始末



喧嘩多く、私も暴力振るわれてた時期です






確かに娘にとって可哀想な時期をおくってしまったけど

それを今言ってどうなるの?

だから、ダメなことしても許せと?違うでしょ

過去のことは変えられないけど、

今言ったところで変えられないことはどうしようもないし、意味ない

そこから、改善できることはしてるし

またそうならないように、私たち達だって頑張ってるのに…

まぁ、旦那はそんな変わらんけどさ…





今朝も、バタバタがありました。

息子が熱を出して頭痛でしんどいから、学校を休むことになったんですが

そのこと伝え、連絡ノートを持っていってほしいことを伝えると




ずるい!!!ずるい!!!!

なんで弟だけ休むの!!!私だって疲れてるのに!!!

せこいわ!私も休む!

なんで私がノート持って行かなあかんのよ!他の子に頼んでよ!

嫌や!!



あげく、息子のランドセルを床に投げつける





いや、もう我が子ながら

引きました


え、何この子…って


普通に分かったと返事もらえるもんだと思ってたのもあるんだけど

まさかこんな反応されると思ってなくてショックでした。




発達障害?

関係ないよ

なんで弟が熱出してしんどいのに、罵倒してランドセルまで投げつけるの?!

理解が出来ない…



なんでそんな自分中心な考え方になるの?



毎回わたしが注意してきたことは、何一つとして娘には響いてなかったのか…

私の育て方が悪い…


だけど、いままで何の為にどれだけ費やして娘に接してきてたのに…







本当にショックだし、腹立たしかったです










母からはまたメールで



娘はきっと運動会の練習とかで疲れてたから

弟が休むの羨ましかったのよ




って



いや、違うでしょ

違うって


仮にそういう気持ちがあったとしても

娘の態度はダメでしょ

え、どうしてここまでして庇えるの?

理解出来ない


私が無慈悲なだけ?

考え方おかしい?




なんで心配の言葉もかけず

自分本位の考え方で暴れただけのことで

そんな言葉で片付けられるの




娘にはそのあと色々話しましたが

彼女にそのことが伝わった感はありませんでした…