我が家のドッグラン

我が家はドッグランがあり、オール天然芝。約36畳=18坪程度の小さなランです。

5月も過ぎて、そこそこフカフカの緑になってきましたが、それに比較して雑草も増えました。

特にスギナ。とにかくスギナ!!!(笑)

あとはカタビラ、たんぽぽもちょこっと…

 

なんでかしらないけど、ちょこちょこ生えるんですよね。

というわけで、ネットでいろいろ調べて除草剤散布することにしました。

 

 

 

 混合除草剤

ブログやユーチューブ、書籍などありとあらゆるものを調べましたが…

一番参考になったのがYouTube。今はいろんな人が動画あげてくれるので助かりますね。

 

シバゲン・グリーンアージラン・ザイトロン・MCPP+展着剤ダイン。

 

 

これを4リットルの水で希釈して、噴霧器で散布します。

 

基本的にはシバゲン、もしくはMCPPでいいみたいですが、いろいろな雑草が生えてる場合微妙に雑草が残ってしまうので、どうにかならないものかなと調べた結果です。

 

 

思ったよりも大変な除草作業

手でちまちま抜くよりはそれは楽ですが、なにより日よけの帽子、園芸用マスク、手袋、保護ゴーグル、長袖、長ズボン、足首のでない長めの靴下、首元保護の薄いタオルを巻いてやっているのでとにかく暑い。

 

でも、腐っても農薬なので肌につくとよろしくないんですよね。

顔部分はしょうがないので、散布後に手洗い→うがい→→、洗顔でなんとかしました!

衣服は速攻で洗濯したり、使った靴は触れないように外に出しておいたり。

 

気温があがりすぎず、かつ雨がしばらく降らず、ほぼ風のない日に散布しないといけないのでなかなか難しい。

ともあれ、無事に終わってなんとかほっとしました。ぐったりしたけどね~~

 

丸一日はモナも絶対外には出しません。

ちなみに除草剤やってるときは窓締め切り、換気扇も止めてました。

 

室内はエアコンつけてるからモナは平気だけど、一日ドッグラン使えないのはちょっと可哀想でした。