法定一年点検

 

私がヴェゼルを購入したのは2021年5月。

新古車=登録済み未使用車(中古)だったので昨年4月には初車検受けてます。ちなみに、まかせっチャオというホンダのプランに加入しているので、半年ごとに無料点検があり、一年点検、車検となります。

 

 

 どうだった?

特に問題はなくてもエンジンオイルは毎回交換してます。

これはプランに含まれているのですが、自分はちょっとプレミアのいいやつを使ってるので+数千円足がでます。

毎月結構な距離を走るのでこれは必要かな。

 

ワイパーブレードのゴムと本体も交換。

これは雨の日ビビリがでるのと、音がしてたので見てもらったら劣化してた。

 

で、問題はバッテリー。

三年目なんですよね、したら容量が15%って!!

びっくりしちゃいましたよ😂

 

まあ、しょうがないよねー。

 

 

 すぐではないけど・・・

 

交換したほうがいいと推奨されたのがタイヤ。

溝は残り3ミリでまだ車検には引っかからない程度だけど、

所々にゴムのひび割れが見えるし、私は高速走るので心配になり交換してもらうことに。

 

最初横浜ゴムだったんですが、在庫がなくて日数かかるってことだったので同じぐらいのランクのダンロップのエナセーブになりました。こっちのがちょっと安かった。

 

四本交換工賃含めて15万弱……

知ってはいるけど、

やっぱり車ってお金かかるよね~~~( ´Д`)=3

 

うちのヴェゼルくんは旧型RS。

タイヤは18インチででかいので、余計かかるのはあるな。

でも車がないと本当に困るし、今はまだ全然運転するので。

 

年取って免許返納したらそのときはバスかタクシーかな。

でもその頃は自宅周辺ウロウロするぐらいで、せいぜい散歩ぐらいしか出歩かない気がする。

 

 

 5月のアイツ

 

ヴェゼルくん、ガソリン車なので排気量1500cc

自動車税は30500円です!!

 

たしか、2019年以降の登録車はほんの少しだけど減税されたよね。そういえば、同じ排気量のステワゴ先生は34500円払ってたな。

 

https://www.car-tax.go.jp/

 

電気自動車やハイブリッド車ほどエコカー減税で優遇されますよね。

うんでもさ、その分車両価格が馬鹿高いのよ。

あと電気自動車は田舎は死活問題。

 

充電ステーションが圧倒的に足りない!!!むかっ

自宅充電も今は少しずつ増えてきてるけど、事後導入となると配線問題もあるし、金銭面でもねえ…

それに充電に時間かかりすぎ。

自宅だと満充電まで八時間ぐらいだっけ?

 

SAとかで、充電ステーションのとこで空き待ちしてるの見ると、万が一高速渋滞で出られなくなったとき、電気自動車って怖すぎるよなと常々思います。

 

ガソリン代でも回収できるか…?と考えると、年間走行めちゃめちゃ走る人じゃないと正直回収できないと思う。

目先のガソリン全然入れなくても1000キロよゆー!!とかは超絶羨ましいけどね。

(新型ヴェゼルくんも満タンでそれぐらい走るらしいし)

 

どんな田舎でも必ずどこかにはガソリンスタンドはある。

私は多分、これからもガソリン車、もしくは安く買えることがあるならばハイブリッドぐらいかな~

 

建築士Hさん、何をいったわけでもないしオプション料金もとられなかったけど、未来にもしかしたら電気自動車にするかもしれないってことで、専用の外部コンセントを壁につけてくれてました。有能!!!✨️👏✨️