持っているストウヴ

琺瑯鍋として有名なストウヴ。

バーミキュラ、ル・クルーゼなんてのも有名ですね。

私は、ストウヴが好きで数年前から使っています。

ちょこちょこセール時に買って揃えています。

 

今持ってるのは、ラ・ココット20センチ、18センチ、ブレイザーソテーパン24センチ、ラ・ココットDEゴハンM。

 

 

 

 

 

 

色味は18センチがグレナディンレッド、20センチがシナモン、ブレイザーソテーパンがマットブラック、ココハンがシフォンローズ。

 

ストウヴ沼の方にはわかるかと思いますが(笑)、シフォンローズが一番最近購入したものです。新色でした。

 

18センチは味噌汁やかぼちゃの煮物、20センチはカレー、シチュー、煮物、炊き込みご飯、ブレイザーは土鍋代わりとチキンやハンバーグステーキなど、ココハンはご飯か味噌汁って感じで使い分けてます。

 

ご飯は土鍋が圧勝なんだけど、ストウヴは食洗機が使えるのが最強。そう、蓋も全部食洗機(公式はあんまり推奨はしてないけど一応使えるらしい)OKなんですね。

 

安く買いたいならコストコかアウトレット、もしくはアマゾンのプレイムデーかブラックフライデーセール狙いかな。

私は基本公式で購入しています。

 

…次はワナベ、ココハンS、ココット16センチがほしい😂

 

ちょいちょい公式チェックしてますが、三割引きぐらいで購入できるし、何より自分の好きなカラーが手に入るので♪

ちなみにアマゾンも、ストウヴの正規品以外の出品だと偽物が出回ってるので注意です!

 

 

なんで下取りに出すの?

 

…実はですね、ほしいカラーがありまして。

もうすぐ発売するシトロンって復刻カラーです。

 

 

ちょいちょいメルカリなんかで見てはいたんですが、やはり偽物が心配でね…買って偽物だった!!なんてショックだし、経年劣化とかの色味だけ確認していたんです。

 

あんまり増やすべきじゃないとはわかっていますが、

どうしてもほしいカラーなので、下取りサービスがあるとわかり利用してみることにしました。

 

 

 

ココットの18から24センチ限定ではあるんですが、下取りしてくれるんですよ。そして、クリーニングしたものを安く売り出して新しい購入者さんへと渡すシステム。

すごくいい取り組みだなあと思います。

 

 

フォームに記入して送信すると、数日でゆうパケットに入った梱包材が届くので、それに詰めて送り返します。伝票も付属してるし、着払いでOKなのがありがたい!

 

私は購入時の箱をとっておいたのでそれに詰め直して段ボールに梱包し直しました。サイズぴったりで感動☆

段ボール捨てちゃったよー!って人は、プチプチとか、厚紙とか、なんでもいいので緩衝材に入れて送付してください。

とのことでした。

 

引っ越しのときも思ったけど、なんだかんだとあの箱便利なんですよね~なかなか捨てられない(苦笑)

 

しかしツヴィリングさん、できれば佐川じゃなくてヤマト利用してほしいな…佐川って営業時間も短いし、店舗も市内一つしかないし、宅配ロッカーもないから不便なんですよね。

 

まあ、きっと送料が安いからなんだろうけど。

結構なお値段するストウヴ、できればヤマトか郵便局で送ってほしいなあと個人的には思いますえー