雨音って煩いの?

 

自宅屋根は瓦ではなくガルバリウム鋼板。

軽くて丈夫、耐用年数が比較的長め。

(瓦と比較したらそりゃ雲泥ですが)

 

最近だとモダン系、シンプル系の家に多く採用されていると思います。

瓦より厚みが薄くなるので、見た目がスタイリッシュなんですよね。

 

台風に強いのは瓦、地震に強いのはガルバリウム。

竜巻はどっちも駄目(笑)

 

構造計算するからもちろん瓦でもしっかり作れば問題ないでしょうが、屋根が軽いと躯体への負担が軽減され、縦横長時間揺さぶられた際に被害が軽減されやすいそうです。

 

屋根の形だと片流れとか、切妻屋根なんかでよく見かけるスタイルですね。うちは招き屋根と差し掛け屋根の複合型。

 

で、金属の素材なので煩いか…という問題ですが。

 

断熱や気密、窓の性能にもよる。

 

って感じですかねー。

実際、この間も雷雨風雨の凄い大雨でしたがサーって遠くで聞こえる感じ。家の中にいると、雨の日の車の走行音とか、雨樋から流れる雨音の方が大きく聞こえるかなあ?と。

 

平屋で、かつうちは天井高ちょっと低め設定なんですが、天井にしっかり断熱材が仕込んであるせいか雨で煩いと感じることはありません。

 

雹や霰とか降ってきたらわかんないですけどね(笑)

 

金属屋根とはいえ、カンカン!って車の屋根にあたるみたいなうるささはないですよー。もちろん、断熱材をけちったとかならわかりませんけど…

 

今は屋根断熱なんてのもあるので、あんまり気になるようならそれもありかも。

ロフトを作りたい!

勾配天井にしたい!って人はおすすめかもしれません。

 

私自身はロフトは若い頃はいいけど、年取って絶対使わなくなる→→ただの物置になるの確定なので最初から検討してませんでした。