県道沿いの家ってどうですか

県道沿い、国道沿い、道路沿いの家…

と検索するとやめとけ、とかうるさい、後悔!とか出てきますね(笑)

 

実際のところはというと‥‥

まあ、車が通ればそれなりに走行音はします。

さーーって感じのね。

でも最近の車はほんと静かだよなあと感じます。

EVやハイブリッドが多いからかな。

雨の日の方が少し走行音が大きい。

 

ただ、うちは県道といっても田舎、都会の都市のようにしょっちゅう通るというわけではなくごくたまに、という感じ。山を超えれば隣の都市なので、そっちに向かう車とか、多いのは工事のダンプやトラックですかね。

 

とはいえ、通勤と帰宅時間帯はそれなりに交通量あります。

特に気にしてるわけではないですが、たまたまた起きてるときや家にいるときは朝5時から8時ぐらいまで、夕方は16時から18時ぐらいまでがやっぱり多いかな。

 

 

ダンプが通るときはさすがに揺れる

ダンプのときはゴウンゴウンて感じ!

でも実家に住んでたときはトラクター、堤防の草刈りのでっかい草刈り機とショベルカーのベルトのガリガリゴリゴリゴゴゴの轟音、通るときの地鳴り音、もっとひどかったから、道路の騒音こんなもん?とは感じます。

 

こういうときは鉄筋コンだとやはり揺れないんでしょうね。

うちは木造、しかも平屋ですから。

 

人によっては気になるだろうけど、電車の音と一緒で慣れます!!笑い泣き

 

 

うるさいのはバイク

えーとですね、救急車でも消防車でもパトカーでもなく‥

うるさいのはバイクだなあとしみじみ思います。

ちなみに救急車は引っ越し来てから2台、パトカーは1台、消防車も一回通り過ぎたのを見たかな?ほとんど通りませんね。峠の方やその奥で事故でもあったのか、急病人か…

 

あ、別にバイカーを嫌ってるとかそういうわけではないんですが、あのエンジンの吹かす音って独特じゃないですか?

自動車でも、やたらとアクセル吹かすと煩い車とか、そういうのと同じ感じ。でも一瞬で通り過ぎるので、またバイクだわ〜みたいな。

 

10キロぐらい走ると峠ということもあり、土日はツーリングの方たちがちょこちょこ通ります。最近はロードバイクもよく見かけます。ロードの集団はでっかい声で大騒ぎしてるのですぐわかる、まあこれも五月蝿い😓

 

 

結局のところ環境による

道路沿いっていっても交通量はそれぞれ違うので、一概に全くだめ!!っていうのはないかと。

走行音がとにかく嫌なら閑静な住宅街✨️

にすればいいし、道路族が嫌なら線路沿いとかもあるし?

個人的には絶対に道路族が出現しないのが嬉しい!!

 

もうね、これにつきるんですわ。

歩道とか路側帯もない狭い県道なので、子供がここで遊ぶこともないし、誰かに勝手に路駐されるとかもない。

夜中に爆音で住宅街駆け抜ける暴走族もいない!

 

まあ、今のところこの地域には道路族いないですが‥

そもそも田舎なので敷地が広いから、庭が十分ある=道路で遊ぶ必要がないんですね。

 

住宅街だとどうしても道が狭く、譲り合いだから仕方ないけど、相手の敷地にちょっと入らせてもらって通るとかしないといけないですし、庭が狭いからって隣の子供が道路でボール投げて遊んでくるとか、自転車乗り回してるとか、月極駐車場でバドミントンしてるとかいろいろあるじゃないですか(経験済み)。

 

最近だと、小さい子供と親が一緒になってやってるっていうね…注意すると逆ギレするし、ホントありえない。

私はそういうの見ると警察か、もしくはその区域の小学校や中学校に通報します。(恐ろしいことに中学生ですら道路族がいるんですよねえ…)苦情いれると効果ありですよウインク

 

遊ぶなら自宅の敷地内、もしくは公園、もしくは学校のグラウンドで遊んでください☆って話ですよ😉

そういうモラルがない家族がいないのは最高です!!

 

ただし、田舎なので県道沿いとはいっても立地がめっちゃいいとかそういうことではなく、生活するには一応揃ってるので不便はないってぐらいですね。

 

スーパー、コインランドリー、薬局、病院、市役所、免許センター、高速インター、何かと便利な粗大ゴミ場、イオン(笑)、五キロ圏内の距離にあるのは助かります。