風呂掃除

 

みなさん、風呂掃除どうしてますか?

私は毎日たっぷり湯船に浸かるので、必ず掃除します。

うちはタカラのレラージュ改めグランスパ。

(途中で名前が変わり、昨年8月に値上がりしました。

値上がり前の金額で自分は契約できましたが)

 

浴槽は人台、浴槽パネルはホーローです。

これがね、全然汚れないんですよ。

うちのお風呂のスペックはこんな感じ。

 

 

1616サイズ

 

浴槽とエプロン

キープクリーン浴槽

シュガーホワイト

 

浴槽パネル正面

テラゾーホワイト

 

浴槽パネル周辺

ホワイト

 

キープクリーンフロア

カームベージュ

 

カウンター、鏡、タオルバー、手すり、追い焚き機能、棚

なし

 

風呂フタなし

 

浴槽水栓、シャワー

TOTO製(標準から少しスタイリッシュなものに変更)

 

ドア 引戸すりガラスホワイト

 

排水口

ステンレス

 

窓枠ホワイト

 

天井ホワイト

天井付き照明スクエア+ダウンライト

昼白色

 

こんな感じで選びました。

まじで何もない!!!笑😆

 

周辺パネルなどは4色別柄とか、オプションで選べます。

あと、もっと上位のプレデンシアというタイプなら標準でいろいろついてますね。

 

これでもか!!と標準から減らしたので、かなり減額なりました。

なぜかって、掃除を楽にしたいから。

排水口のフタは最初から外してます。

 

シャンプー、トリートメント、ボディソープなどは銭湯スタイル。入る時に持って入って、お風呂から出たら持ち出し。

水垢つかないし、ヌルヌル回避もできるのでおすすめ!

 

 

掃除道具

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと違うのもありますが、スクイージーとスポンジはマグネットがついていてパネルにくっつくやつ。

私は近所のホームセンターでこのメーカーに似たのを安く買いました。多分プライベートブランド?

 

マグネット以外は無印のステンレスかごに入れています。

掃除道具はお風呂に入ってる最中は外に出していて、掃除のときに使ったらそのまま浴槽の淵にひっかけて乾かしておくスタイルです。

 

山崎実業さんのもいいんですが、あれあんまり水に強くないのか、マグネットの裏にサビが発生したことがあります。

マグネットが使われているものは耐水性かどうかしっかりチェックして、錆に強いもの使うといいと思います。

 

ゴムポンバスブラシ、床掃除用。

タカラはタイル床なのでガッシガシ擦っても物落としてもびくともしません。思う存分擦れます。

TOTOのほっからり床向き!ってSNSではよく見ますね♪

 

洗剤なしでいいってありますが、私は気になるので少しの中性洗剤をスプレーして使ってます。

 

連続ジェットがでるバスマジックリン、快適ですよ。

私は緑のタイプの匂いが好き。

抗菌タイプなんてのもあります。

 

キッチン泡ハイターは赤カビ用。

今の所パネルやタイルに黒カビはないですが、風呂フタに1ヶ月ぐらいするとどうしても赤カビだけがうっすらと………

スプレーして放置、で綺麗になるので楽です。

 

あ、ちなみに風呂ふたは分割タイプの標準のものはなしに、サイズ測ってホームセンターで市販品購入しました。

パタパタ折り畳めて長方形のコンパクトになるやつです。

 

バスブーツは??って言われそうですが…

使ってません!!

中性洗剤だし、使ってすぐ流すし、ブーツの手入れ面倒だしで素足と素手で洗ってますよ~もちろん排水口も(笑)

肌が弱い人は手袋とか装着したほうがいいと思います。

 

 

拭きあげタオル

 

 

 

 

スクイージーで水切ったあと、仕上げのタオルはこれ。

っていっても拭き上げるのはドア、ドア上パッキン部分、シャワーノズルとホース部分、蛇口、窓と窓枠、サッシぐらい。

 

窓はどうしても結露で水浸しになるので(私が長風呂なせいでもある)拭き取り必須です。でも正味3分ぐらいかな。

 

元々普通のタオルとして使っていたもので、くたびれたのを掃除用にしてます。でもこれ、薄いのに丈夫で全然ほつれません。

梅雨でもあっという間に乾くし最強!

 

最初は薄いかなと思ったのですが吸水力がすごい。

絞るとまたそこそこ復活します。

薄くて軽いので、私は銭湯と海外旅行のときもこれ使ってます。