洗面所

写真整理してたらできたので、あげてみます。

うちは造作洗面台、洗面所の高窓はfix、はめごろし窓で開きません。下側は横滑り出し窓。

自分の姿が鏡に映らないようにするのと、外の風景が映らないようにするのが難しかった………

 

 

 

画像で15時半手前かな?西側なので西日が強烈に明るい!

 

 

 脱衣所

 

脱衣所は縦すべり窓が一つ。

なのでそこまで明るくはないですが、風通し優先。

風通しよすぎて風の強い日は怖くて開けません笑

 

 

洗濯物、基本干しっぱなのでこんな画角ですみません。

すりガラスなので外からでももやーんとしか見えません。

見ようと思えば見れますが、防犯砂利の上歩かないとなので即行バレますね。そもそも畑で見通しいいので、もし覗き魔がいたら隣家や道路から丸見え😂

 

ま、うちは西側は畑なので人がくることはほとんどないですが……もう少しあったかくなったら昼間とか午前にトラクターは来るかな。

 

ちなみにですが、うちは全てYKKのAPW330と331です。

サッシもスペーサーも枠もオール樹脂の樹脂窓ってやつ。

 

窓の性能あげれば確かに断熱性もあがります。

そして金額も😓

 

あと、厳寒地域ならそれこそ二重窓がいい思う。

 

うちはそこまで寒い地域ではないし、寒くてもせいぜい-5度ぐらい。雪は降るけど積もっても数センチ。何年か前の大雪のときは15センチぐらい積もったらしいけど、なんせ太平洋側なので大したことはないんですよ。なのとりあえずの樹脂窓。

 

完成見学会で参加させてもらった施主さんの家で、木製サッシに障子ってのも結構多かったです。和風とか和モダンが好きだとそうなるのかも。

 

うちは犬がいて障子破く、あと元々は昭和のザ.和風!!って家に住んでたので

(障子、畳、欄間、仏間、床間、土壁!!みたいな😂)

新築は別のどっちかといえばシンプルな家が良かったんですね。

まあ、最近だとレース障子みたいな破けにくい障子もありますが……

 

障子ってねえ、ブラインドのように埃たまるんですわ

あの細かい部分の掃除、大変なんですよ!

 

もちろん、カーテンもつきますけど、カーテンは逆に埃を吸着してくれるし丸洗いできる。レールのとこだけさっと拭けばいい。

ってわけでうちはカーテンです。