日当たりってどう?

平屋の日当たりですが、うちは隣家と離れていることもあり、とても明るいです。家は少し南西側を向いていますが、東は県道、南は庭、西は畑です。そのため今の時期は晴れていれば6時過ぎから明るく、夕方は17時ぐらいまで、電気つけなくても18時近くまで平気です。画像は10時頃。ポカポカ☺️

 

 

 

太陽の角度を計算する

 

隣家との距離、間取り、太陽の角度など踏まえて日当たりを考慮し窓の位置を考えたほうがいいと思います。うちみたいに田舎だとあまり関係ないかもですが、平屋だと二階建てよりは暗くなりがちです。

 

そのため、天窓をつけて梁みせしたり、明るく見せるために勾配天井にしたりしますね。あとは高窓をつけたり、フィックス窓で日射を取り入れるだけの窓を作ったり。

 

うちも高窓がリビング、フィックス高窓が洗面所にあります。

勾配天井でもなく、むしろ標準より低い高さの天井ですが。

 

リビングは電動で開閉できるけど、開けたことありません(笑

とはいえ、朝日が差し込んですごく気持ちいい窓です。

洗面所は明るくていいね!ってよく褒められます🎶

 

 

日当たりって大事

 

今は高気密高断熱が標準だから日当たりなんて、という方もいますが、私は太陽の力って大事だなと思います。雨の日と晴れの日じゃ気持ちよさが違います🥴あと、うちはワンコのためもあるかな!モナも日光浴が大好きです。

 

私は日射角など建築士Hさんがしっかり計算して作ってくれたのでお任せしましたが、そういうの言わないと計算しない設計士さんもいるらしいので注意が必要です。自分が暗くてもいいよと最初から承諾してならまだしも、知らず完成してから真っ暗な家で過ごすことになるなんて悲しすぎますしね。