念願のダイニングテーブル!

 

 

2023年11月14日完成引き渡し。

平屋で犬と一緒に一人暮らししています。

 

引っ越してきてもう数ヶ月経つわけですが、今まで座卓=こたつテーブルで食事していました。以前賃貸で暮らしていた際、一応12畳のLDKだったわけですが、マンションってさ、梁が出てたり、柱の部分や通路、ドアがあってうまいこと家具やテーブルが置けないんですよ。

 

私は大型オーブンレンジとか置きたかったので、それ置くとダイニングテーブル置く場所がなかったんですね。

てわけで、今まで座卓で横座りしたり、胡座かいたりして食事してました。

 

腰痛が出たわけではなかったですが、やはり長時間変な姿勢でいると足が痺れたりするので気にはなってたんですね。

 

 

 どんなのにした?

 

円形テーブルです!

 

 

 

・掃除の際移動できる重さ

・円形なら100から110センチぐらいまで

・長方形なら140センチ幅ぐらいまでのもの

・国産無垢材(丈夫なもの)

・客用と合わせて椅子は四脚ほしい

・椅子は使わないときはテーブルの中にしまえる形で背が低めなもの、もしくはスタッキング可なもの

こんな感じでサーチしてました。

ちなみにうちのLDKは15.5畳。

Kの部分はだいたい8畳ぐらい使ってます。

 

 

意外と自分がほしいのがない!

今ではネットで調べられるんですけど、一応有名家具屋さんとか、定番のニトリとか無印にも見に行きました。

それで、円形にしようかなと思ってたんです。

大体多いのが90センチか120センチ。

 

90だと少し小さい。一人ならまあ使える。

120は意外と大きく、テーブルだけならそこまで気にならない。

 

ただしね、椅子を引いたりするのが円形だと意外と場所をとるというか、できないわけじゃないけど後ろを通過するときちょっと邪魔だなあという感じ。

 

キッチンは壁付けですが、カウンターがL字っていうのかな、それに近いように配置してあるんで、必然的に背中側が作業通路になるんですね。

 

100で、脚部分が中央にあれば四人座れる。通路も楽勝。

ってことで100センチで探したんですが…100って意外に少ないんです。しかも気に入るものとなるとね。

 

本当になければ、建築士Hさんに頼んで造作してもらうって手もありましたが…もうちょっと頑張ろうと。

 

 

起立木工さんの円形テーブルに決定!

椅子四脚も同時に購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは定価なのでこの値段ですが、私はちょっと工夫してかなりお安く手に入れることができました。

開梱設置も含めてトータルで10万以上安くできたよ!☺

 

あとこれ、椅子が四脚まではスタッキングできる。

普段は二脚だしてますが、椅子の部分が回転するので便利だなあと、壊れてから購入する機会を逃した(笑)パソコンチェアのかわりにと一つパソコンデスクの前において使ってます。高さがちょうど良くて意外と合うんですよ~

 

テーブルの脚と天板はオーダーして選べます!

私はどっちもオーク。

チェアは、座る部分はウォルナットであとはオークの無垢材ですね、こちらはオーダーできません。

 

うちの床はオール無垢の国産栗材。

オークって何にでも合うので便利ですよね。