既製品のメリット

 

注文住宅を建てると決めて、間取りも決まった以降はちょくちょくメーカーのショールームに伺いました。湯水のように湧き出るお金があれば、全部造作!こだわりの建具!在来工法風呂とかできますそんなわけもない(笑)

 

私が頼んだ工務店さんで建てられた施主さんは、キッチンや洗面台、玄関扉、各部屋のドアが造作というのが圧倒的に多かったですね。特にキッチン。ビルトインオーブンや、グリルなしコンロを入れたいからこだわる方。

 

とはいえ、既製品は型があり、それあわせて作るからほぼ狂いがないのです。造作は人の手で一つ一つ造るため、大工さんの腕が問われる。建築士Hさんのところの大工さんが腕がいいのはわかっていますが、費用面も含めて私は洗面台と収納建具、部屋ドア以外は既製品でお願いしました。

 

 

 ショールームってどんな感じ?

初回はHさんが日時を予約してくれ、一緒に向かいました。間取りや部屋のイメージも伝えてくれてあるので、このあたりはスムーズでしたね。

 

 

 各々メーカーの雰囲気

 

 

 タカラスタンダード

担当してくれたのは20代の方。

でも若いのになんでもすぐ答えてくれて、こっちの意見を引き出しやすくしてくれてとても話しやすかった。ある程度知ってはいたけど、すごくホーロー推し。でも触った感じ、人工大理石も厚みがあり、質の悪いような感触はなかった。ステンレスもしっかりしてました。

 

 

 リクシル

こちらも若い方が担当。

キッチンは私はあんまり好みではなかったけど、使いやすそうだなとは感じました。見た目はリクシルが一番おしゃれ。

 

だけど、まだ比較してる段階なのに、次の打ち合わせはいつにしますか?と採用即決の前提で話してくるのがあまり好きではなかったなぁ。トイレはバリエーションが多くて、イナックス時代の技術が所々感じられました。後から気づいたけど、リクシルとTOTOって大と小の流すレバーの向きが逆なんだね。あまり気にしたことなかったからちょっと新鮮だった。

 

 

 クリナップ

 

私よりも上の方、ベテランて感じの担当でした。

まあ、クリナップといえばステンレス。

オールステンレスのキッチンめちゃくちゃかっこよかった!!!

展示品のは定価400万オーバーしてたけど😂

 

あと、こちらだけ唯一展示品にミーレが入ってて、どんな大きさか初めて実際に見ることができました。

でもクリナップに海外製食洗機を入れるとなるとミーレのみ、しかも機種指定なんだとか。キッチンのシンクに水が落ちる音はクリナップが一番静かでしたね。

 

 

 TOTO

水回りといったらTOTO。

担当してくれたのは新人さん。

すごい熱心だったけど、ちょっと知識不足も感じました。

 

最初はトイレしか頭になかったので、初回はトイレ中心に、あとちょこっとお風呂も。トイレはさすがって感じで、実際に使わせてもらいましたが、使用感がよかった。

 

TOTOといえばサザナ!

みなさん、よく採用してますよね。

浴槽は本当にTOTOが気持ちよかった。ほっからり床はたしかに転んでも痛くなさそうだったけど、経年劣化が気になったのと、うちは犬がシャンプーのとき床ほりするのでそれがどうか………と聞いたら、そういう場合はバスマットをオススメします、と言われて、それ本末転倒では?と思ったけど。

 

ザクラッソのキッチンについては、また別の記事で語ります。

 

実物大クリスタルカウンターはやばかった(笑

 

私が行ったのはこの四か所。

トクラスとかパナソニックはカタログは取り寄せたけど、好みではなかったのでスルー。あと、工務店のベースがこの四か所で、多分だけど仕入れが多いから値引きも多くしてくれるメーカーだったんだと思う。実際、見学会へ行った家で採用されてるのが多かった。初回雰囲気はざっとこんな感じですが、地域や支店、担当さんにより大分変わると思うので、あくまで参考程度に。