こちらの記事、アメトピに掲載されました!

ありがとうございます✨✨

 

 後悔したことはある?

 

家を3回建てないと100%満足するのは無理!

なんてよく聞きますが実際のところ

 

まっったく後悔してません!!!

 

 

家の大きさもちょうどいいし、断熱気密は十分だし、建具も造作でお任せしたけどおしゃれに作ってもらえたし、地盤も丈夫でハザードマップも問題ない土地だし、耐震等級はもちろん最強だし地域や隣人に騒音主や道路族はいないし大大大満足してます😊

 

 

強いて言うなら?

 

うーんうーん………

強いて言うならですか。

そうだな、AEGの食洗機が入れられなかったことかな。

うちはBOSCH ボッシュの食洗機にしました。

 

 

 

 

 

理由は、キッチン台の高さが85センチがちょうどよかったから。AEGは最低86ないと入らない。既製品では2センチ刻みのものしかなく、造作なら可能だけど金額は跳ね上がる。

 

そもそも、85センチが自分にとってベストなサイズだからあまり変えたくはない。造作もたしかに素敵だけど、ズボラな自分は手入れをサボってすぐに汚くしてしまう可能性大。

 

最終的にtotoのザクラッソとタカラのトレーシアと迷い、どちらもミーレとボッシュは間違いなく入れられることを確認後、タカラのキッチンにBOSCH、としました。

 

一人暮らしだけど60センチフルドアタイプ。

残り時間がLEDで表示されてめっちゃかっこいいやつ🎵

画像挿し込みましたがどうでしょう?

これはショールームで聞いたんですが、大きさは断然60の方がいいとのこと。

 

45センチは日本のみで、海外では取り扱い自体ない。

値段はまあ少し高くなるけど、水量も電気代も正直変わらない。

実際カタログで見ても大きさと比較しても……でした!

 

なにより60センチはオーブンの鉄板が2枚でも余裕で入るのがポイント高い!

ちなみに、中段をはずして二段にして寸胴タイプの鍋を洗うなんてこともできます。

一人暮らしだけどこれはほんっっとうに大きいサイズにしてよかった。

 

BOSCHいいですよ〜もうすごい綺麗になる。

予荒いいらない!メンテも超楽!音は静か!

考えずにがしがし大物いれても好きなだけ入る。

 

ドア面材は建築士Hさんがキッチンと色が合うよう調整してくれました。

施工会社とかメーカーにもよるけど、昔はどこもミーレしか入れられなかったらしいから、変わってよかったねと感じます。

 

 

 

 でもAEG のカゴがリフトする食洗機は憧れ

 

 

 

 

AEGアーエーゲーはですね、3段目がリフトアップするんですよ。腰痛めた時とかいいかなあと実際に使わせていただいて思いました。

他にも、ガゲナウ、アスコーとかあったんですが、そちらも最低が86センチキッチンの高さがないと入らない。

アスコーはオールステンレスがなかなか魅力的でしたが……

(いや、そもそもこの二つ金額が超高かったですけどね)

 

ガゲナウは高級なだけあってかっこよかったですよ。

なんか、所有欲満たされるなって😂

 

でも廉価版のBOSCHだって十分。

BOSCHはコスパ最強なんじゃないかなー

あと、型番が二種類しかないので選びやすかったですね!