田舎暮らしに車は欠かせない

 

田舎に平屋を建てて数ヶ月。

ご存知かとは思いますが車がないとどこへも行けません。

とはいえ、徒歩3分のところにバス停があり、1時間か2時間に一本は地域コミュニティのバスが走り、市役所や病院、免許センターまで運んでくれます。

 

正月三が日以外は年中無休、どこまで乗っても一回一律200円。

車椅子や福祉車両も予約可能。別料金ではないようです。

 

時間さえ気にしない予定であれば意外と便利ですね。

タクシーは5キロぐらい走ってもらうと2300円前後かかるのでそれを考えると………

 

うちの地域はそりゃもう田舎ですが、5キロ軒内に大きな総合病院、市役所、警察署、消防署、薬局、スーパー多数、イオン、コンビニは一件、コインランドリー3キロ軒内、とまあ歩いてもいけなくはない距離にあるので生活には困りません。

とはいえ、自分でまだ動ける今の時点ではやっぱり自分で運転する車が便利!!

 

 

 愛車ヴェゼルくん

私はホンダのヴェゼルRSに乗ってます。

旧型なので今のあのいかついヴェゼルじゃないです。

しゅっとしたカブトムシ顔してるの、かっこいい😎

自画自賛してますが、この顔に一目惚れしちゃったんですよ。

 

初心者マークの頃は新古車で買ったニッサンマーチ。

これも運転しやすくて安く買えて、色もビーンズってかわいくてすっごくお気に入りでした。ほんとはワーゲンのビートルか、MINIが欲しかった!!!

当時はお金もないし、維持費も手が出なかった……

 

その次はホンダのN BOX+。福祉車両です。

ほんとはピンクとか可愛いのにしたかったけど、乗せる父が絶対嫌だとごねたのでベージュぽい普通の色に。でも唯一グリルとホイールはオプションでレトロっぽいかわいいのにしましたね。

この頃に二台持ちはお金かかるなあとマーチを売却。

初めての愛車だし半身奪われたようで悲しかった………

 

で、次がホンダのステップワゴンノーマル。

この頃はもう母は亡くなってましたが、父が下半身付随になり、リクライニング式の寝たまま移動できる車椅子を乗せなきゃ!だったので、それが載せられることが第一。

 

大きさ的には運転しやすそうだし私はフリードがいい!!と思ったんだけどこれだと父の車椅子は乗らない。

で、父はアルファード推し。私は絶対嫌だったし、運転するの私だからと喧嘩して最終的にボクシー、セレナ、ステワゴの中から一番乗り心地がよく、運転が楽しかったステワゴになりました。

 

不思議なもので、Nボに乗ってた時は快適だったのに、やっぱりでかい乗用車とは雲泥の差だってこと。

 

ステワゴはねえ、本当に大きさの割に見やすくて運転しやすくて。特に見づらい左前輪の脇が見やすかった。でっかい鏡が助手席側についててね、左前輪の位置が常に見えるの。

 

しかもRに入れると、夜のときはサイドライト?っていうのかな、ハンドルを左にきれば左側のコーナーを照らしてくれる。右も同様。これが見やすくて!!

新型ヴェゼルもたしかZタイプしかついてないはず。

 

駐車場バックでいれるときかなり前に出ないといけないのは面倒だったけど、スライドドアは雨の日に濡れずに出入りできるから便利だったし、引っ越しの時も冷蔵庫、洗濯機、テレビ、箪笥、テレビ台、でっかいオーブンレンジ、全部詰め込んでも余裕の積載量だった。ちなみに処分した畳も運べた✌️

 

 

 車検の代車で一目惚れ

 

ヴェゼルくんと出会ったのはステワゴの最初の車検のとき。

代車がねえ、これだったんですよ。

なんかステワゴより幅あるし大丈夫か!?と思ったのですが、これが運転しやすくて。

でも左前の視界はとっても死角多くて悪い………

右も!!今でも🤣

 

この当時はなんか吊り目のながれるようなライン、丸っこい形、後部ドアのなんちゃってクーペが気に入って惚れちゃったんですよね。うわーーーって。

あとタイヤのホイールが手裏剣!?かっこいい!!!

 

車検が伸びてたまたま丸々三日ぐらい借りれたということもあり、その間に峠道走ったり、高速走ったりあちこちいったのですが、それでもうすっかり虜に。

 

ヴェゼルくん、突き上げ強くてエンジンも唸って五月蝿いとかあんまり評判よくなかったみたいだけど、私はそれが鈴鹿サーキットで乗ったマシン思い出して楽しかったんですよ。

(今もあるかはわからないんですが、実際のサーキットコースを自分だけでタイムカウントして走れるアトラクション)

 

車とりにいくときに担当の営業Tさん

(母のときからお世話になってて今は店長になってます)

にこの車欲しいんですが、見積もり出してもらえますか??と聞いてました(笑)

 

でも、ワンコにとってはあまり乗り心地よくなかったようで、乗り換えてしばらくは車酔いしてました……ごめんねモナ。

モナもNボから全ての車に乗り換えてますが、吐いたのはヴェゼルくんだけだったね😓🙏

ついでにいうと、後席同乗者にも評判はよくない(笑

 

ちなみに、今までずっとガソリン車です。

ハイブリッドも憧れるんだけど、高いよね〜〜

 

 

画像は納車日ヴェゼルくん!!

イケメンでしょ??🥰🥰

 

後ろにいるのが下取りに出したステワゴ先生。

さよならのときは介護のしんどさとかもいろいろ思い出してちょっと泣けました………