どの会社にする?

家を建てようと決めたときに迷う会社選び。

ハウスメーカー?工務店?

住宅展示場は確かに便利ですが、営業が凄いと聞いていたのでパスして、まず地元でやっているところでデザインが好みである、平屋も取り扱っているをベースにネットやタウンページなどで調べて3社選びました。

 

 

A社

 

わりと有名な会社でインスタでもよく見かけ、年間施工棟数が多い。とにかく間取りをたくさん作ってくれてぱっと見はおしゃれに見えるけど、ちょこちょこ安いっぽいところあり。営業さんはフレンドリーでしたが2回目の間取り決めの打ち合わせ以後音信不通に………

 

B社

 

デザインはすごくおしゃれだったけど営業のとにかく推せ推せ契約、なにがなんでも決めましょうな方針が嫌だった。平屋は平屋でも規模が大きすぎて参考にならなかったのと、しばらくDM攻撃がすごかった。

 

 

地方工務店

建築士ご夫妻で経営されている地方工務店。私はここに決めました。

 

とにかく安心感がすごい。デザインもシンプルなのにおしゃれだし、男女両方の目線でアドバイスしてくれるのがわかりやすい。施工設計管理全てお二人でされているので何度も確認というやりとりがないのもよかったので、初回でもうこちらに心奪われました。あとは営業もなかった。仮契約に進むときも本当にうちで大丈夫ですか?他にお考えのところとかありましたら……とかもうすごく謙虚で好感触しかなかったです。ぜひお願いします!!と答えてました(笑

 

二階建ても施工されてましたが、ベースは平屋が多く、しかも20坪前後のものもありとても参考になりました。

 

 

結局のところ相性ってあると思うんですよね。もちろん、ここの会社のこのデザインがいいとか、この建築士さんになにがなんでもやってもらいたいとかもですが。私が地方工務店に決めたのは、雰囲気が好きだなというのはもちろんでしたが最初の打ち合わせ後の書類作成の際、自分の名前を間違えず記載してくれたことが大きかったです。

 

私の本名の漢字は間違われやすく(過去卒業証書2回、賞与1回なんてのもあり)、診察券や診療明細すら間違っていたこともあります。行政書士さんや司法書士さんも間違われます。そんなわけで指摘するのも仕方ないかなと諦め半分ではあるのですが、そういう細かいところをしっかり注意してくれるのはやっぱり嬉しいんです。他人からしたらそんなことで?と笑われるかもしれませんが。

 

 

結局この3社しか私は実際に見積してもらったり、見学会参加などしなかったのですが全く後悔はないです。最初に工務店に出会えたことに感謝😀