この秋から社会保険加入条件が変わる。


週20時間を超えるパート労働者は強制的に社会保険への加入が義務化される。


給与の15%が保険料として引かれるので、当然労働時間を増やさないと生きていけない。


現在のパート先は社員よりも断然パート従業員が多く、この法改正に向けて従業員に今後の働き方を調査したところ加入希望者が非常に多いということを社員から聞いている。


自分もその一人。


今現在では秋から長く働けるのかそうでないのかは知らされていない。


その不安に追い打ちをかけるように、自分の担当部門が2か所に分かれることが決定した。

これまでは所属部署の商品を1か所に集約して自分達で管理していた。

それが半分以上別の場所に置かれ、別の人間に管理させるというのだ。

それでは自分達の仕事が減ってしまうのは明らかで、とうてい長時間勤務は望めない。


希望は持たないほうがいいに決まっているけど、でもWワークなんて考えられない。

甘いよなー。


試験に合格できれば少しは光が見えるかもしれないけど。

不安にかられると全く集中力もなくなる性格なので、受験そのものをやめようかと思っているほどだ。

受験料も安くはないので、迷っている。


それと不安障害があるので、当日の受験に耐えられるかどうかを考えると怖いのだ。シーンとした静寂の中にわんさか人がいる場所って想像しただけで具合が悪くなる。

途中で逃げ出したくなる衝動にかられるかもしれないしw

それじゃ受かるものも受からんよ。

最近はまた悪い癖が出て、生きている意味すら分からなくなってくるし。これが自分のダメなところ。


今の仕事が減るかもしれない。

ならば絶対に合格するしかないんだ!

ここまで追い込まれれば大抵の人間は諦めるよりも寧ろ、俄然やる気になるのが普通なんじゃないかなー。

ダメな自分を変えるチャンスだし。

しかし私はそうじゃないんだな。他力本願で誰かや何かに期待をし、ギリギリにならないと行動しない。

散々これまでの人生で学んできたはずなのに、反省の色なしパンチ!


バカは死ぬまでバカのままのようです。


今日もそう。

休みなんだから車検の見積もりでも出してもらいに出かけないといけないんだけど、そんな気にならん。

抗不安薬のせいで眠いし・・。

19年間服用してる薬。うわーもう19年!

19歳で初めて処方してもらったから人生の半分だショック!

色々節目の年です。