こんばんわlahcimです。


今日も石坂の曲にピアノパートを作っています。(もう朝ですが・・)


前回作っていたもの(激辛マニアのブログ参照)が「イメージと違う」との事だったので、石坂からイメージに近いCDを借りたり、色々話したりして、また新しいイメージで作っています。
これで石坂のイメージしているものに近いものになっているでしょうか。。


で。



そのイメージなんですが。。


メンバー間でイメージを伝える時、必ずしも一発で伝わるとは限らないので、色々な言い方で伝えようとしたりします。


今回の石坂の曲のイメージについて話している最中


「崖から落ちて、『うわやばい!』って思って岩をつかんだと思ったら、それがピアノだった、みたいなイメージで」


という事を言われました。



なので



「あーーーなるほど、じゃあつまり、岩だと思ってつかんだ物がピアノだったから、指が滑って下に落ちて、『うわやばい!』って思って下の方にある岩をつかんだと思ったら、それがまたピアノだったから、結果的に「ララ!」って2発鳴っちゃった、みたいなイメージ?」



と聞いてみると


そうそう





と言われました。




んーーーー・・・・





なるほど!



なので立て続けに




「でも弾いてる本人はかなりのスピードで1台目のピアノから遠ざかって2台目のピアノを鳴らしてるから、結果的には「ソラ!」(ドップラー効果)って鳴って聴こえてるって感じ?」









と聞いてみると






そうそう





と言われました。






なるほど!!!!




・・・じゃあ、そんなイメージでピアノパート作ってきます~~