いやー、、、
ほんと、あけましておめでたいですよー。。

明けましておめでとうですよー

皆さんもご存知通り、ただ今製作中でmacが逝ってしまい、困りまくったlahcimです。

いやー。。。。


あれからまたクラッシュしました。

今度は唐突に、全く起動しなくなりました
しかも今度は、以前のようにターゲットモードでの起動も、起動ディスクを変更しての立ち上がりも、セーフモードでの立ち上げも、そしてなにより!
CDからの立ち上げもできなくなったんです!!!

これは最高です!

どういう意味かといいますと、まあ、一言で言うと、完全に何も出来ない状態です。


あ、正確に言うと、殴るとかたたき壊すとかそういうのはまだ残ってる選択肢だったんですが、やめときました


とりあえずCDからも立ち上がらないという事は、インストールディスクも立ち上がらないので、HDDをバックアップ取る事は愚か、消去すら出来ないので、OSの再インストールすら、出来ないという状態です。


とりあえず、サポートに連絡をし、かなり特殊な電源の入れ方を試してみて数回・・・・・


立ち上がりました!!!!



感動して涙が出そうでした!!!!



「やったー!!!これでHDDの中身を全部消去出来る!!!!」

そんな喜びに包まれました。

HDDの中身を全部消去する事を許された喜び。

格別です。

なんか、あれです。


例えば皆さんの家にいきなり強盗が入ってきて、手足を縛って包丁を突きつけて、金はどこだ、出せ!と言ってきたとします。

家をさんざんめちゃくちゃに荒らし、目的の金を奪い、さあ、帰るぞ!という時!

包丁をこちらに向けて強盗がやってきました!!
「よっしゃ、金はもう取った、後はてめえを・・・・」

そういいながら強盗が近づいてきます。


嗚呼!!!もうだめだ殺される!!!

そう思った時、強盗は縄をほどいてくれて、口に貼ったガムテープを取り、
「悪かったな、まあ、これでも飲んで落ち着いてくれや」

と暖かい缶コーヒーをくれました。


その時、思いますよね?




超いいやつじゃん!!!!!






って。





救いがたい極悪人だと思ってたけど、









結構いいやつじゃん!!!!!







って。



そんな気分でした。


HDDを完全に消去出来るなんてって、ほんとにうれしさでいっぱいでした。


でも、違ったんです。




その缶コーヒー、腐ってました。

正確に言うと、多分強盗もあんまわかってなかったみたいですけど、毒入ってました。



HDD、消去出来たんですけど、OSを入れるのに24時間ってかかりすぎだなーって。
おかしいなーって思ってたんですよ。

試しに普通のフォーマットではなくて完全にデータを消すゼロ消去をやってみたんですけど、それに残り188時間って出るのはおかしいなーって。
思ってたんですよ。


もうこれは物理破損しか考えられない。
そう思いました。


しかし、僕の持っているimacは一度でも中を開けると改造と見なされてHDDの交換すら出来ません。。。



多分、開けたら出来るだろうし、手間も時間もお金もそんなにかからないだろうとは思ったんですが、コンピューター自体がおじゃんになる事より、数々の機材をロジックボードについているコンピューターIDで認識させているので、それが共倒れになる事だけは避けなければいけなく、一回でも試したら、そしてそれが万一うまくいかなかったら、被害総額が検討もつかなくなるので、、

修理に出しました。。。


一律5万って。。。
高すぎです。。。


しかし、5万出しただけはあって早々に修理が終わり、返ってきました。




やっぱり原因はHDDでした。。。



しかし、これでまたいろいろなものを詰め込めば、またかつてみたいに仕事が出来る!

そう思って電源を入れると、今度は!




今回の製作用のバックアップデータが入っている外付けHDDのクラッシュで~す!!^ー^




これは本当に最高で~~~す!^ー^



いやーほんと、やってくれましたよー^ー^^^

喜びいっぱい、夢いっぱい、ついでにおなかもいっぱいです^^^ー^


まあ、それももうしょうがないので、ファイル復旧ソフトで復旧で~す^ー~^


んで、あ、これまだメンバーにも言ってないんですけど、ストレコで買った復旧ソフト、どうやら僕無くしたみたいなので、勝手に弁償して新しいの買いました~^ー^~^^^^ー

ごめんよみんなーでもdatarescueからdatarescue2になったよ~^ー^^^^^


んで、復旧したんですけど、完全には戻らなかったです^ー0-ー^
まあ、今あるデータでなんとかなりそうなのでそうします^ー^^^^^


これだけ色々処理して、仕事がさらに増えてますからねー^ー^
最高です!^ー^^

ああ、あと先週かな、僕誕生日だったんですけど、熱出して寝込んでました~!
なので、ああ、誕生日に食べたものですか?

おかゆです^ー^^^


なんか、腸がすごいやられてて、なんかやばい感じだったんですけど、色々、まあ、色とか、まあ、いいやあんまりこの話は、まあ、多分ノロウイルスかなんかで~~す^ー^^^^^^^^




えーっと。^^




なんだろ、じゃあ、えっと、また次回!!!!!!!!^^
さよーーーならーーーーーーーーーー