母のベットカバー | フランス額装大好き! AKIKOのブログ

フランス額装大好き! AKIKOのブログ

ーWelcome to Akiko's BLOG-
お越し頂き、ありがとうございます。
フランス額装の作品をたくさん作っています。
パステルアート、パッチワーク、旅行などなど
楽しい情報を綴っています。

こんにちは

STRAWBERRY PLACE

AKIKOいちごです。

 

母は、私たち姉妹に

パッチワーク作品を

たくさん作ってくれました。

コースター、ティーコーゼ

手提げかばん

ベットカバー

こたつカバー

本当にたくさんあります。

 

先日、

母のパッチワークのベットカバー作品が

またまた出てきました。

 

すでにピースワークは出来ていて、

キルティングが途中だったようです。

 

 

パッチワークはいろいろやっていると、

細かい柄に挑戦したくなるのですが、

この作品も、母らしい、

とても凝った柄になっていました。

 

布も、

昔、私がはいていたスカートの布とか、

鞄を作ってくれた時の布とか、

お気に入りの布屋さんで買ってきた布とか、

ピース一つ一つ見ていても、

いろいろ思い出します。

 

そう言えば、

晩年、パッチワークの話をした時に、

「最近、

キルティングの目が粗くなってしまうし、

すぐ、疲れちゃうから、

なかなか進まないのよ。」

と、言っていたのをおぼえています

 

細かい柄で、大きな作品だと、

キルティングするのは、

大変だけど、

少しづつ丁寧に

仕上げていこうかと思います。

 

AKIKOいちご

ポチッとお願いします。