石垣島に行ったら泡盛の酒造さんに行きたかったのです。


お酒大好きなひーさんのリクエスト。


本店とか、直売所とかのフレーズ好きな友人。


友人曰く、本店や直売所で買う方がいいんだとか。

こだわりです😅


一軒め。


仲間酒造さんです。


石垣島の中でも最も小さい酒造さんだそうです。








宮之鶴という泡盛を一種類だけ作っているそうです。


若いお兄さん。

実は3代めだそう。


お兄さんにお話を聞きました。

木製の蒸し機や地釜蒸留器などを今も大切に使い、1948年創業当時の製法を大切に、丁寧に造り続けているとのことでした。


これが、とても美味しかったと!

ひーさん気に入ってしまい、帰ってきてからまたお取り寄せしたんですよ^_^

たくさん作れないから流通も少なくて、森伊蔵の泡盛版みたいなものかも!

希少ですよ!


他にも八重泉酒造さんにも行きました。




こちらはとても大きくて、観光バスもとまるようなところでした。

種類も豊富!



たくさん試飲もできます。

ここでも気に入った泡盛を二本購入。



2階で製造工程のビデオなんかもみさせて頂き、ハブ酒もたくさんあって…




ハブだ!

圧倒されて…😱



沖縄らしさ満喫!


お土産は、せっかくならあまりメジャーじゃないモノにしようと。


メジャーかもしれないけど。


石垣島空港のファミマで買った朝すばと

ピパーツ。

ピパーツはこしょうみたいなもので、この朝すばにも入れて食べました。

美味しかったです。




竹富島ラー油

これは竹富島しか売ってないんだとか。  

激辛ですが美味しい😊

辛いモノ好きな人におすすめです。



ペンギン食堂のはちゃぐみと

石垣島ラー油 元祖食べるラー油だそう。

にんにく油も。


はちゃぐみはちょっとお値段高めで地味だけど、これ美味しくて、帰ってきてから追加で注文しました。

おすすめです!



島バナナとパイナップル🍍

この季節だけどパイナップルもそこそこ甘くて、島バナナもねっとりしておいしかったです^ ^



ゆらてぃく市場で買った、

パッションフルーツ。

香りが良くて甘酸っぱくて割と好き❤️




ひーさんたちに食べさせたかったエンダー



カーリーフライだけは持ち帰れないので

これだけは特に食べさせたくて。


 

ぜひルートビアもね^ ^


サロンパス味は無理かなと思っていたけど2人とも飲んでました^_^

良かったわ^ ^



ざっくりですが、こんなところで😊


さて、

え?世間は三連休だったの?!

気がつかなかった〜

というくらい毎日忙しくしています。


昨日も今日もお仕事です。

また出かける計画立ててますからそれまでの辛抱だな。


予約投稿しまーす!