ここ数日…


庭の一部(駐車スペースの一部)を開拓して

細長い花壇を造ろうと思い立ち、

砂利と小石とドクダミと格闘していました。


ドクダミって、

掘っても掘っても根っこが出てくるんです。

切れた根の端からもまたすぐに再生するらしいので、出来るだけ根っこを残さないように…と掘っていると、

小石どころでは済まないくらいの大きな石にぶち当たり、意地になって掘り返すと漬物石くらいのものが数個出てきました。


数日掛けて

砂利と小石と漬物石サイズの石とドクダミの根っこを除けて、

花壇にしようとしていたスペースをキレイにしたのですが、

それを見た夫が

『これじゃ中途半端だから、この辺までやりなよ』

と、花壇スペースの延長を提案してきました。

(およそ倍の長さ…)


・・・何もやらないのに口だけは出すのね…

と思ったのですが、

たくさん花を植えられるからまぁいいか…と

そのまま延長して掘り掘り。


だけど延長した場所が、さらに石だらけで固くて挫折しそうに、、、


しかも延長した分、

柵とか土とか、最初の予定よりもかなり予算オーバー、、、


結局、

花壇にするのは断念し

そのスペースに細長いプランターを並べて半埋込にすることにしました。


プランターなら飽きたら場所移動も出来るしね。


そうそう!

ホームセンターにプランターと土を買いに行った時のことなのですが

駐車場で、娘の誕生日ナンバーの車が2台停まっているのを見つけました。

1216って…頻繁に出会うナンバーではないので

娘もお花を楽しみにしていてくれるような気がしました。



昨日

早速、ひまわりの種を蒔きました。


咲いたら娘の場所をひまわりでいっぱいにしたいな。



娘のために出来ることは限られてしまったけれど

無理なく出来ることを。



今日はこどもの日。

お花と柏餅を買ってきました。 



娘ちゃん、

今日はこどもの日だよ。


お空ではこどもの日のイベントってあるのかな。

お空のお友達と楽しんでね。

ママは娘ちゃんが笑っていてくれたら嬉しいよ。


柏餅は家族みんなで食べようね。