新年度が始まり

学校からたくさんのプリントが配布されました。


家庭調査票の確認、修正

健康調査票の確認、修正

年間行事表

連絡メールの新学年への再登録について

授業参観・保護者会について

修学旅行について

進路について



それらのプリントを挟んできたクリアファイルをテーブルの上にバサッと出す息子…


出した拍子にクリアファイルから

一冊のノートがスーッと飛び出てきました。


すみっコぐらしのキャンパスノートでした。



このノートは…


娘の葬儀を終えて

後日

「仲良くしてくれてありがとう」

…という気持ちを込めて1年生全員に

鉛筆と一緒に贈ったノートでした。


それが数冊余ったので

息子にもあげたのですが

当時5年生だった息子は

『すみっコぐらしなんて恥ずかしい』と言って使いませんでした。



そのノート。


使ってくれてるんだね。


中学3年のおっきな身体の男子がすみっコぐらしのノートを使ってる姿を思うと微笑ましくて

ちょっと構ってみたくなって


娘はホントは「とかげ」が大好きだったんだけど

わざと間違えて


『あ、このノート、使ってるんだ?

◯◯ちゃん、「ねこ」が大好きだったよね〜』

と言ってみました。


『は?「ねこ」?違うし。マジで言ってんの?』

とすぐさま息子からの突っ込みが。


『ウソ、ウソ。わかってるって』



息子もちゃんとわかってるね。

 


息子なりに


ノートを使える日が来たのかな。

 

それとも

たまたま…かな。

たまたま、でもいいや。


ちゃんとみんなの中に娘ちゃんは居るね。




新年度。


授業参観だとか保護者会だとか

またまた憂鬱な行事があるけれど

ママ頑張るからね。


みんなのこと見ていてね。