今年も

小学校から運動会の練習の音が聴こえてくる。


ラジオ体操、ソーラン節、ダンスか行進の曲、

運動会定番曲の『天国と地獄』、ホイッスル、マイクで指示する先生の声、子どもたちの歓声、、、


ここ数日は一日中。



多分、明後日が運動会なのかな…



しんどさは相変わらずだけど

去年の気持ちとはまた少し違う。


去年は

「なんで娘はいないんだろう」という気持ちと


運動会に参加している子どもたち、

子どもたちを応援しているご家族への妬み嫉みの気持ちで心がドロドロになった。



でも今年は


「なんで娘はいないんだろう」の気持ち、

寂しさは同じだけど


元気な子たちを妬む気持ちよりも

「あそこに娘はいない」という諦めの気持ちが大きくなったのかな。



きっと今の娘は自由で。

きっと今の娘はもっともっと好奇心旺盛で。

学校だけじゃなく、行きたいところ

どこへでも行っているに違いないから。



だけど運動会当日は

やっぱりみんなの応援に行くのかな。

お友達がたくさんいた娘ちゃんだから

きっとそうするね。



*・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・*


太陽の位置が変わってきて

嫌でも秋を感じます。


少し前までは

泣かない日の方が多かったのに

今はまた

毎日泣けてくる。


夫と息子がいない時

一人で車に乗っている時


泣けてくる。


昼間泣いても

家族の前では明るく振る舞う。


その繰り返し。


寂しいなぁ、、、


娘ちゃん、寂しいよ。



*・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・*


さっき


お墓と買い物に行って

帰ってきた時…


自宅の庭に車を入れたら

白い羽がフワフワ飛んできて

車のフロントガラスに落ちました。

自宅の庭だったので

その場ですぐに降りて

写真を撮りました。


フロントガラスから
ワイパーの下に落ちてしまったけれど。


白い羽根は
きっと娘ちゃんだ、ってママは信じてるよ。

その時も泣いていたから
『ママ〜、そんなに泣かないの〜』って
慰めにきてくれたのかな。

見ていてくれてるよね。