こんにちはニコ

 

 

 

 

 

台北弾丸旅行の疲れがやっとこ取れました。

こんなに疲れるとは

びっくりですわ汗

前回の旅行は5年前の北京で、日本国内も旅行していなかったから

旅慣れていないのねねー

 

 

 

 

 

昨日と今朝の朝活中国語リスニングです。

『小钟Johnny』

「大陆人第一次吃台湾肯德基」

 

扒拉ba1la     用手指头快速移动

养生     有枸杞gou3qi3所以它比较养生

杏鲍菇xing4bao4gu1    エリンギ?

晶莹剔透jing1ying2ti1tou4     可以透过光

 

台湾のケンタッキーは、フライドチキンじゃないのもあるようで

チキンの甘辛煮?みたいなものにエリンギが入っていました。

そういえば

市場に行ったとき、エリンギの丸焼きとか

エリンギがやたらと売られていたなうーん

 

 

 

お次はこちら

『我们俩Ricky&Nina』

「妈妈离开台湾前的最后一餐」

 

方 四角形

慕名而来mu4ming2er2lai2    名声或某地的盛名而特意前往

 

台湾と大陸ご夫婦の動画です。

ほほえましいお二人ほっこり

 

 

 

 

 

さて

前回の続きです。

いよいよ夜市へ出発~

次女は以前に台北に短期留学をしたことがあり

その時にお世話になった方と交流が続いていて

今回、会えることになりましたほっこり

 

 

松山駅にある慈祐宮と饶河街観光夜市(raohe ラオフー夜市)を案内してくれましたラブラブ

正面にあるのが慈祐宮です。

こちらは200年以上の歴史があり

福建、広東の人々によって建てられたそうです。

こちらに祀られているのは女性の神様だそうです。

(男性の神様も祀られています)

お宮さんに入るときは、右から入って左から出るとか

その他しきたりも次女の友達が教えてくれました。

ありがたやラブラブ

若いのに素晴らしいわ。

そして

観光客は少な目でした。

うーん

厳粛なところなので、観光客がどやどや行くのはよくないですね。

 

 

 

 

 

そんな厳粛なムードとは対照的に、隣には夜市があります。

 

 

ラオフー夜市

 

台北の夜市というと、一番有名なのは「士林夜市」で

その次がこちらなのかな。

私はどちらかと言えば

地元の皆さんがよく行くところの方がいいなと思っていたのですが

やはり規模が違うから行っておいた方がいいということで

次女も行ったことがなかったというラオフー夜市へ行きました。

 

 

 

 

入口付近にまずあるのは「胡椒餅」←有名みたい

でもそれはスルー

 

やっぱり果物ラブラブ

新鮮な果物がカットされてモリモリ盛られています。

グアバもおいしかったけれど

次女も好きなレッドドラゴンフルーツにしました音譜

どっさり袋にいれてくれて1000円ほど

 

 

 

お母さん、値段見ないで買ったよね(笑)←次女

 

 

まぁ

値段言われたときは、ちょっとびっくりしたけどね

観光地価格だと思うけど、いいのさ音譜

カットしたてで、みずみずしくて、ほ~んとおいしかったラブラブ

これぞ南国

 

 

 

次は

こちらの夜市で一番人気じゃないかな

ミシュランお勧めらしい

薬膳スープ

↑羊肉             ↑排骨

 

2つで1000円ぐらいかな。

砂糖ではなさそうなほのかな甘みがありました。

おいしかったですよ~音譜

お店の人が超忙しそうにしていました。

早めの時間に行ったので、すぐに座れました。

こういうの食べたかったのよねほっこり

 

 

 

 

 

お次は

次女が台湾ハンバーガーが食べたいというので

豚の角煮のような中国でもありそうな感じだけれどね

 

 

食べてみ、食べてみ!

というので食べてみた

 

 

びっくり

高菜みたいなのと粉状ピーナッツが入っていました!

おいしいわぁ音譜

誰が考えたんだろうねぇ

 

 

 

そして

台湾に行く前に見た『小钟Johnny』さんの動画で

「こんなのがあるんだ~」と

感心した食べ物がありましたが

見つけましたよ音譜

 

 

 

それは

アイス音譜

 

アイスは食べたいと思っていたんですよ~

動画を見る前までは、普通のタロイモのアイスをイメージしていたんですがね

 

 

なんでしょう?

ピーナッツの塊ですほっこり

塊ってことは、結構な味付きなんでしょうね。

 

モチモチクレープの上にこのピーナッツの粉をしいて

その上に

タロイモと何だっけ?それとパイナップルのアイスをのせて、包んでいただきます音譜

本当はパクチーも入れるのですが

私はパクチーは好きではないのでパクチーなしにしました。

アイスにパクチー入れるって、どうよねー

でもJohnnyさんは「おいしい!」と言っていたわ

 

 

いやぁ

おいしかったわぁラブラブ

誰が考えたんだろうねぇ

 

 

 

 

 

この辺りでお腹もいっぱいで疲れた~と思ったところで

豆花のお店を発見ビックリマーク

 

 

豆花は、本当は行きたい店を決めていて、夜市の前に行く予定だったけれど

行けなかったのよね。

翌日は翌日で食べたいのがあって

諦めていたところだったので嬉しい音譜

2人はお腹いっぱいということで

3人で一つをシェアしましたほっこり

これが許されるって

台湾はなんて寛大なのニコ

屋台ではなく、座って食べるお店です。

 

紅豆豆花(あずき)

 

 

日本の小豆餡ほど甘くないです。

豆花は日本の中華街で食べたものより、豆腐っぽい。

甘さ控えめで、糖分気にせず食べられます。

何より、後味さっぱりラブラブ

これこれ、こういうのがいいんだよラブラブ

 

 

 

 

 

往復したところで

まだ時間はちょっと早め

それでせっかくなので士林夜市へ向かいました。

おおー

これが士林夜市かー

こちらは1階はゲームなどがあり、食べ物は地下にあります。

でも

残念ながら地下は改修中

でも周辺にもお店は十分ありましたよ。

惹かれるお店もあったけれど、お腹いっぱいで何も買いませんでしたほっこり

 

 

ていうか

 

 

疲れてもう食べられんわー

 

 

 

MRTに乗って、次女のお友達とは別れました。

お友達には感謝感謝

いろいろよく知っていて、よく気が付いて、やさしくて

本当にいい人だったわ。

台湾留学に行っておいてよかったねーと改めて実感ドキドキ

 

 

 

 

 

初日は3万歩近く歩きました。

疲れた~

でも楽しかったぁドキドキ

 

 

 

 

 

つづくドキドキ

 

 

 

 

 

 

ハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーバナナハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーバナナハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーバナナハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーバナナハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガー