こんにちはニコ

 

 

 

 

 

 

まずは…

蘇州日本人学校の送迎バス添乗員さんの胡友平さんのご冥福を

心よりお祈りいたします

 

 

 

我が家が上海在住中、娘たちは日本語学校、日本人幼稚園に通っていました。

私は幼稚園の送迎バスの立ち上げに携わり

添乗員さんや運転手さんとも片言の中国語で交流しました。

現地の中国の方々にお世話になりながら、私たち日本人はより快適に過ごせるのだなと実感したものです。

添乗員さんと運転手さんのお顔は今でもよく覚えています。

ですので、このニュースを聞いたときは、他人事とは思えず、ただご回復をお祈りしていました。

 

 

 

 

 

 

さて

ここ数日の朝活中国語リスニングです。

辛酸血泪

继承ji4cheng2

外商      国籍

生涯sheng1ya2

既定印象

牙齿ya2chi3      微笑的时候只能露出八颗牙齿    

露出lu4chu1

两边一粗一细

摆bai3        要把手摆在嘴唇zui3chun2旁边

睫毛膏jie2mao2gao1     刷shua1睫毛膏

      睫毛膏刷两层不够,一定要刷八层

马甲ma3jia3      背心

不食人间烟火      不同凡俗

 

 

 

 

 

「微笑むときは歯が8本見えるようにする」

8本って

やってみたけど、私が歯を8本出して微笑んだらホラーだったわ真顔

「口紅とマニキュアの色を揃える」

あーなるほど

「馬甲を着る」

コルセットかな?背筋を伸ばすやつ

私は背が曲がりがちなので、これいいかもほっこり

 

 

続きが楽しみニコ

 

 

 

 

 

 

さて

東京都知事選が熱いですねアップ

私は都民じゃありませんが、石丸さんを応援していますニコ

 

 

政治屋の一掃も賛成ですが

教育にお金をかけることは是非してほしい

やはり学問は大事!!

 

 

日本語教師の仕事は単に日本語を教えるだけではなく、実に多岐にわたりますが

それが小中高の教師ならばさらに大変なのは想像に難くありません。

 

 

そして

今、国の政策によって外国人居住者が増えています。

外国籍の子供も増えています。

学校の先生は本当に大変だろうなぁうーん

生活に関する言葉の習得は比較的早く2年くらいと言われていますが

学習に関する言葉の習得は5~7年かかるという研究結果があります。

 

 

独学で学ぶ人もいますが、特に初期段階では助けが必要になるでしょう。

そこで、日本語教師の出番なのでしょうけれど

日本語指導教員は教員免許が必要という汗

ハードルが高いですな汗

まぁ、日本語+教科指導だからねしょんぼり

 

 

各地域ではボランティア日本語教室がありますが

そこを頼ってくる外国人は本当に多いです。

なんと日本語教師の5割がボランティアなんです。

私も週1回ボランティアをしていますが、それ以上はできません。

 

 

ボランティアでは生活していけませんから真顔

 

 

 

 

 

 

子供たちは日本語がわからないと勉強ももちろんわからなくなるでしょう。

何事も最適な答えを導き出すには論理的な思考力が必要ですが

十分な教育がないと論理的な思考力も育たなくなるのではないでしょうか。

 

 

人はそれぞれ違った能力があるはずで

本来持っている能力を発揮できなくなるのは、とても残念なことです。

 

 

自分の能力を発見・発揮するには、やはり教育が必要だと思います。

それには、現場の教師を支える制度を作ることが基本的なのではないかなうーん

 

 

 

 

 

 

誰もが自分の能力や好きなことに気づき

その力を最大限に生かせることができたら

幸福度が上がりそうニコ

外国語はその実現のためのツールです。

 

 

 

 

 

 

次の学期も

学生たちが能力を発揮できるようになるためのお手伝いを心して頑張ろうと思いますドキドキ

 

 

 

 

 

 

カメカメカメカメカメカエルカメカメカメカメカメカエルカメカメカメカメカメカエルカメカメカメカメカメカエルカメカメカメカメカメ