こんにちはニコ

 

 

 

 

 

 

日本語学校が休みに入り、のんびりとしていますほっこり

そして最近の朝活中国語リスニングです。

真正zhen1zheng4吸引xi1yin3我还是

真心换真心 

宗旨zong1zhi3    主要的思想

以食会友

大门敞开da4men2chang3kai1

 

 

 

 

金宝宝さんは上海の方なので、時々上海語が飛び交いますほっこり

私は上海に住んでいましたが、上海語はさっぱり真顔

ニーハオじゃなくてノンハオなんだなーくらい

 

海外生活で仲良くなったお友達が特別なのは、中国人も同じなようですニコ

「真心換真心」と表現されていました。

私も上海時代のお友達とは、特別な時間を過ごしましたラブラブ

 

金宝宝さんの動画を見ると、とても前向きになって元気が出ます音譜

 

 

 

お次はこちら

CAの言えない秘密

 

职场zhi2chang3

秘辛mi4xin1     职场秘辛

无比兴奋wubixingfen     喜气洋洋

劳苦功高lao2ku3gong1gao1      吃了很多苦

卸任xie4ren4     离职

憧憬chong1jing3       向往   我们憧憬和平的未来

 

 

 

 

 

語彙ですが

これまで聞き取れなった語彙を全て書き残していましたが

最近は、話題が幅広くなったので、全て残すのはやめました。

まずは、興味があったり、引っ掛かりがあった言葉のみ調べるようにしました。

 

 

リスニングを始めて2年

最初の100日間以降は、リスニング時間が大幅短縮してなんと1日15分

それでも細々と続けてまいりました。

ですが、継続は力なり

「母語話者同士の会話を聞き取る」という目標レベルに踏み入れることができ

現在その高い山の頂を目指しているところです。

 

 

最近、意識していることは「会話力の向上」ですニコ

リスニングの時、字幕で語彙を確認する際に文の構造も確認していましたが

ここまで聞いたり見たりしてくると、使える気がしてきますほっこり

インプットを十分にしたら、アウトプットしなきゃですね。

 

 

これは正にナチュラル・アプローチだわ

ナチュラル・アプローチは小さな子供が言葉を覚えて話せるようになっていくという過程に注目してできた外国語教授法です。

無理に話させず、現在の聞き取り能力+1段階難しいレベルのものを聞いていくという方法

てことは私は今2歳児かねー

なんだかプレッシャーなくていい感じほっこり

でもね

この教授法も文法的な正確さが足りないとか

アウトプット能力が足りないとか

問題点はあるのですよ。気をつけねば真顔

 

 

 

 

 

 

さて

我が家のわんこ4歳になりましたラブラブ

ゴンですしっぽフリフリ

 

 

 

だいぶ大人な雰囲気になってきましたよ。

犬を飼ったら、おしゃれに散歩することを思い描いていましたが

 

 

 

「この木にリスさんがいるよー」

 

(中央上の枝にリスがいます汗

 

 

嗅覚視覚聴覚すべて使いリス探しに熱中

リスを見つけては追いかけるので

飼い主はしっぽフリフリを追いかけるの大変よねー

この暑い季節、雨が降ったらゴンにとっては「お散歩日和」

いろんなにおいもするようで、公園をあちこち走って回りますほっこり

 

 

晴れても雨でも公園でたくさん遊んだ後は

「抱っこー」

飛び乗ってくるので

ゴンとの散歩の時は、ジャージですほっこり

 

 

 

 

 

「いらっしゃいませー」

 

 

「お客さん来ないかなー」

 

 

 

 

 

ぷぷぷ

なぜ、そんなところに座るかな

 

 

 

 

 

 

すっかり野性的で自由なわんこに成長したゴンですドキドキ

 

 

 

 

 

 

しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ