こんにちはニコ

 

 

 

 

 

関東も梅雨入りですな~

うちのわんこは暑さに弱いので雨の日はノリノリで散歩に出かけますほっこり

夏本番の前に夏至が訪れるのも

わんこを飼い始めて、初めて納得し、ありがたく感じています。

いつまでもお日様が出ていると

それだけ暑い時間が長く続いてお散歩できないからねー

でも

私、気管支拡張症だったのよね汗

低気圧の中、走ったりすると呼吸器にダメージが汗

 

 

 

 

最近の朝活中国語リスニングです。

乍暖还寒zha4nuan3huan2han2    

慢节凑

回复正规hui2fu4zheng4gui1

涵盖han2gai4    包容    

             设置的使用费都涵盖在物业费里不会再向业主额外收取

 

 

 

上海語飛び交うほっこり

 

 

 

 

さて

こちらは久しぶりのTiffanyさん

日本語能力試験の一番上の級で満点

日本語教育能力検定試験も1発合格

のTiffanyさんですが

アメリカへ留学が決まったそうです。素晴らしい

 

 

語学学習者必読の内容、外国語学習効率が高い人とは

 

外向的

マイナス思考ではない

焦らないこと 進歩していないと思わない

連想力・推測力・帰納的に考えられる

自信をつもつこと 間違いを恐れない 先生に間違いを指摘してもらう

その国の漫画などに興味を持つ

  仕事のために日本語を勉強している人は学習効率が悪い

文法的なことに深く疑問を持たない

学習言語で独り言を言ったり、音声と一緒に言ってみる

字幕を利用する

学習したことを整理したり比較する

 

 

 

うんうんうんうん

学習者としても教師としてもうなづけるものばかりニコ

考えを言語化することって、やっぱり大事ね。

 

 

 

 

 

 

 

さて

先日、初めて新大久保の韓国街に行ってきました。

週末だったので、ものすごい人人人

すっかり観光気分でしたわほっこり

 

 

お目当ては

友人の娘さんお勧めのサムギョプサルお店「ナンマンゴギ」さん

住宅街にあるお店でしたよ。

お店の外では静かにしないとね。

 

 

初サムギョプサル

お店の人が豚バラ肉の塊をハサミでチョッキチョッキ切ってくれました。

お肉をひっくり返したり、焼きあがるまで全てお店の人がしてくれます。

 

 

焼けたかなー まだ焼けない

 

 

ここまでこんがり焼いてくれます。

外はカリッ、中はジュワッ

この焼きキムチと一緒にいただくと、とても美味

 

 

そしてチジミ

カリッとふんわり

 

 

 

 

友人たち娘たちとの久しぶりのおしゃべりと初のサムギョプサル

を楽しんできましたよラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラオケカラオケカラオケカラオケカラオケプレゼントカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケプレゼントカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケプレゼントカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケプレゼントカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケ