こんにちはニコ

 

 

 

 

 

 

今朝は日本語学校の授業に大遅刻するという夢を見た~汗

ぎょえ~

そんな日本語学校も、学期末になりました。

いつもなら引継ぎ表作成に追われる週末ですが

今学期は授業数が減り、余裕の日々ほっこり

収入減るけどねー

 

 

 

中国人留学生は相変わらず多いようですが

中国人留学生対象にした進学のための塾兼日本語学校も増えているようなうーん

塾のなかには大学教授が進学指導をしているところもあるようです。

私が非常勤講師をしている日本語学校では、大学院進学を目指す学生が主で

進学指導もしています。

大卒の私は到底かなわないわけですわ真顔

 

 

 

それでも

「この学校にして本当によかった」と言って卒業していった学生や

「最後の担任が先生でよかった」と言ってくれた学生もいますラブラブ

なので

そう感じてくれる人が一人でも多くなるように日々精進していかねばねニコ

 

 

 

 

 

先週の朝活中国語リスニングです。

伙食huo3shi2      学校等集体中所办的饭食

趁机chen4ji1       利用机会

霸气ba4qi4

怎能zen3neng2    怎能不尝一尝呢

创立chuang4li4   创立于  年

位于wei4yu2   位置     位于福州的黄金地段

现存历史最悠久的老字号   

佛跳墙  墙qiang2

正宗zheng4zon1

无不大赞           店里的食客品尝后无不大赞

物质丰富

精巧jing1qiao3      做的精巧

不虚此行bu4xu1ci3xing2    某种行动的结果令人满意   

 

 

 

 

 

「正宗」って

今更か~い

他にも

今更この単語か~い

というのが続きましたが、集中が落ちていた証拠かもねうーん

 

 

 

 

 

というのも

余裕があるとはいえ、忙しいのさ

日本語学校以外にも

地元の国際交流会では、この4月から代表をすることになったので

あれやこれや頭の片隅に何かしら引っ掛かりがあったり

そして日本語教師の国家資格の勉強もあり…笑い泣き

という今日この頃です汗

 

 

 

 

 

とにかく

今日も授業準備だね音譜

来週の授業も楽しみだなラブラブ

遅刻しないようにしなきゃ

 

 

 

 

 

 

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい黄色い花あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい黄色い花あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい黄色い花あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい黄色い花あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい