こんにちはニコ

 

 

 

 

 

 

今年も6月まできましたね

早いなぁ

こうして日々過ぎてゆくアセアセ

 

 

 

先週の朝活中国語リスニングはこちらです。

接地气    

兜dou1     下面去兜兜了   出去逛逛

消消食

开启kai1qi3   打开    在这里开启我们的福州生活

 

「兜」はかばんの意味もある、とボランティア日本語教室の中国人の生徒さんが教えてくれました。

いろいろな意味があるのですね。

 

 

続いてこちらを聞いています。

一套两卧室   卧室wo4shi4

俯瞰fu3kan4

城市全貌

     卧室里有个面对闽江可以俯瞰城市全貌的阳台

新奇xin1qi2

好在   表示具有某种有力的条件   

      好在我们这片社区人气很足,周围生活配套齐全

丰简随意     丰检随意   

 

 

 

 

 

福州は海鮮が安いようで、金宝宝さんは海鮮面を作っていました。

あれだけ海鮮を入れたら、だしが出ておいしいだろうなぁラブ

福州には上海同様に地域の食堂もあるようです。

魚料理、野菜料理いろいろ選んで

8皿57元(1200円くらい)うーん安い、しかもおいしそう

こういう社会福祉はいいですね。

 

 

 

こういう中華料理を食べたいなぁ

 

 

 

 

 

さて

こちらは以前に食べた刀削麺

横浜中華街 麺王翔記さん

あっさり塩味

日本のラーメンはおいしいけれど、ちょっとしょっぱすぎて

私は、こんな感じの中華麺が好きですほっこり

 

 

 

トマト卵炒め

家で作れそうだけど、作れない汗

 

 

 

 

 

 

さて

今週もがんばるかードキドキ

 

 

 

 

 

ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン割り箸ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン割り箸ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン割り箸ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン割り箸ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン