こんにちはニコ

 

 

 

 

 

 

今週の朝活中国語リスニングは、久しぶりの金宝宝さん

金宝宝さんは上海とマレーシアの二か所暮らしをされています。

うらやましい限りニコ

今回は冬の間の福建省への旅行の巻

讨生活tao3sheng1huo2     为了生存而不得不努力工作的状态

侨乡qiaoxiang     华侨之乡

寒冷han2leng3

避寒之旅

海峡hai3xia2

祖籍地       福建省是海外华人华侨的祖籍地

丘陵qiu1ling2

分布     平原分布在~~

较jiao4     四大平原是福建省经济较发达的区域   

榕树ron2shu4     ガジュマル

市树    市の木

随处可见sui2chu4ke3jian4 

自古zi4gu3    自然自在

据说ju4shuo1    据某种传说    很久没见她了,据说她出国了 

灶具zao4ju4      コンロ

 

 

 

 

 

久しぶりに聞くと、なかなか聞き取れません汗

英語もそうだったなー

この方の英語は聞き取れるけど、この方のは難しい~とか笑い泣き

日々練習するほかありませんほっこり

 

 

 

 

「福建省は侨乡(華僑の里)」とおっしゃっていました。

福建省の大部分は山なので(働き口がないからかな)

多くの人が外に働きに出るそうです。

うーん

確かに確かに

横浜は華僑が多いのですが、福建省の方が多いと言われています。

じゃあ、中華街は福建料理が多いかというと、それは違うように思います。

中華街は、やはり日本人に馴染みのある料理が多いですからね。

 

 

 

 

 

 

さて

ゴールデンウィークに長女と久しぶりにランチに行きましたニコ

まぁ

でもね

ゴールデンウィークということもあり、どこもすごい人で汗

並ぶのは苦ではない二人なので並んでもよかったのですが

なぜかアフタヌーンティールームが空いていたのを見つけ

思わず入りましたほっこり

 

 

アフタヌーンティーは上海在住中によく行ったお店の一つラブラブ

パスタとケーキとお茶のセットで癒されていましたわほっこり

 

 

でも日本のアフタヌーンティーはそのセットはなく

パスタかケーキかで…

両方だとちょっときついのよね

 

 

 

 

 

選んだのが

私はワッフル、長女は紅茶のパフェ

 

 

 

 

 

久しぶりにいろいろおしゃべりして

ゆっくりしましたラブラブ

その後はショッピング

それにしても

ちょっと前まで子供だったのに、今やすっかり大人になった長女

うーん

子供の成長ってあっという間ね

大人になってからの方が人生長いもんねねー

 

 

 

 

 

こっちは年取るわけだわ

と思うこともあるけれど

今が一番若いんだもんねほっこり

 

 

 

 

 

年を重ねていくからこそ

一日一日を大切にしないとな

 

 

 

 

 

皆様も充実した一日になりますようにドキドキ

 

 

 

 

 

 

パフェパフェパフェパフェパフェショートケーキパフェパフェパフェパフェパフェショートケーキパフェパフェパフェパフェパフェショートケーキパフェパフェパフェパフェパフェ