こんにちはニコ

 

 

 

 

 

 

先週の朝活中国語リスニングはAKIRAさん登場の回の続きです。

日本語が多かったので

今回で見終わりましたほっこり

 

撒娇sa1jiao1     甘える   他会跟志玲撒娇

心肠xin1chang2   心意   想法       心肠好

隆重long2zhong4     盛大sheng4da3

轻便qing1bian4     轻便的衣服

微醺wei1xun1     微微有点醉意    ほろよい

偷抽烟

走火入魔zou3huo3ru4mo2    迷恋到失去理智的地步

一级棒      いちばんすごい

严谨yan2jin3      严肃谨慎yan2su4jin3shen4

亲民qin1min2

 

 

 

 

 

小Sさんの明るく開放的な感じが好きですラブラブ

中国に住んでいた時も台湾のチャンネルをよく見ていました。

当時は今より中国語ができていませんでしたが

雰囲気が好きで、それなりに楽しんで見ていましたほっこり

 

 

 

 

 

 

お次は久しぶりに金宝宝さん

 

 

 

 

 

 

さて

今年のゴールデンウィークも特に遠出はせず、お散歩を楽しみました音譜

娘夫婦が来て、わんこの散歩に行ってくれましたよしっぽフリフリ

走りまくりのゴン

犬は人のことをよく見ていて

私が相手の時と、娘婿が相手の時とは走る速度が大違い笑

よくわかっていることほっこり

 

 

 

蓮の花がきれいでした音譜

 

 

 

 

 

わんこのロング散歩の後は

久しぶりにお一人様散歩もしてきましたニコ

新緑の銀杏並木

 

 

 

山下公園ではバラがきれいに咲いていましたよ。

この日の歩数は2万歩超えましたほっこり

 

 

 

 

 

 

授業準備もしていたけれど

4連休はのんびり過ごせたなぁ

 

 

 

 

 

のんびりしてリフレッシュ

今週もがんばりますドキドキ

 

 

 

 

 

 

しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ