こんにちはニコ

 

 

 

 

 

 

2回目の連休、いかがお過ごしですかニコ

 

今週の朝活中国語リスニングは、EXILEのAKIRAさんが登場~

AKIRAさんと言えば、台湾の林志玲と結婚されましたね~

 

邋遢la1ta     杂乱

做鬼脸zuo4gui3lian3  変顔

心机重    在小事上计较

不晓得    不知道

复古fu4gu3

殊不知shu1bu4zhi1  竟不知道    原本想只是想~~殊不知我排了一个钟头

钟头zhong1tou2    一个钟头=一个小时     

整摊买下来

班底ban1di3    主要演员之外其他演员

评鉴ping2jian4      

专长zhuan1chang2

领域ling3yu4      专长的领域

尿失禁niao4shi1jin4

障碍zhang4ai4    对外语学习者来说生词是最大障碍

互动hu4dong4    谈话法是一个精彩互动的方法之一

 

 

 

 

AKIRAさんは日本語で話されるので、進み具合は早いですほっこり

 

 

 

 

 

さて

ゴールデンウィーク

2回目の初日は中国人の知り合い宅に呼ばれて行ってきました音譜

私は地元の国際交流の会に所属し、週に1度ボランティアで日本語を教えています。

彼女はそこの生徒さんです。

昼飲み生ビール

 

 

メンバーは

中国人ご夫妻、日本人ご夫妻、ソロモンの方

皆さんお酒好きで時々集まって飲んでいます。

私は、今回初参加だったのですが…

皆さん、もう何度も一緒に飲んでいる仲なので変な遠慮がなく

私も気兼ねせず楽しめましたニコ

 

 

ソロモンの方は、家に着くなり家主に

「ウコン飲むの忘れちゃった~。ウコンある?」

 

えっウコン?

 

「あるよ~」

 

あるんか~い

 

 

そんな会話から始まった飲み会でした。

私もウコンもらいましたほっこり

ウコン効いたわ~

 

 

 

 

この国際交流会には、様々な国籍の方が参加しています。

私が今担当しているのは

中国籍の男性で60代の方ですが修士まで進み英語も堪能

それから、ロシア人の女性で、考えをはっきりと言い、とても明るい方

そして中国人の女性お二人で、お二人ともお孫さんの面倒を見に来日

このお二人も明るく、頼もしいお姉さまたち

 

 

 

 

 

国際交流の会では、日本語学校とは違った楽しみがあります。

AKIRAさんが台湾のファンたちは「暖かく開放的、オープンマインド」

とおっしゃっていました。

国際交流の会に来る多くの皆さんも、とても暖かく明るくて

いつも元気をもらっていますニコ

 

 

 

 

 

世界では紛争が絶えません。

相互理解とコミュニケーションで紛争を止めることはできないでしょうけれど

お互いを尊重し合い、少しでも笑顔が増える世の中になればいいなぁと思いますドキドキ

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー