こんにちはニコ

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークの初日いかがお過ごしですか

 

 

朝活中国語リスニングですが小S編をやっと聞き終わりましたほっこり

专栏zhuan1lan2    报刊,网站中的固定版面

天南地北tian1nan2di4bei3     形容地区不相同

一夫当关,万夫莫开    一个人把着关口,上万人也打不进来

喜剧xi3ju4

综艺节目zon1yi4jie2mu4

易子而教yi4zi3er2jiao4     我的孩子由你来教育,你的孩子由我来教育

 

 

 

 

当然のことながら

聞き取れると楽しさ倍増アップ

毎日のリスニングは地道で、遅々として進まない感じがするけれど

毎日の努力は裏切りませんラブラブ

 

 

聞き返した時に「聞き取れている!」という喜びは、努力してきた本人しかわかりません。

リスニングを始めてから、このことを体得したことはとても大きな収穫になっています。

この体験を私の学生たちにも返していっていますニコ

 

 

 

お次はEXILEのAKIRAさんが登場の回です。

 

 

 

 

 

さて

ゴールデンウィークですね。

夫は帰省しましたが、我はしっぽフリフリとお留守番

夫の実家は山が近いのですが、山菜がめちゃくちゃおいしいんです。

この時期はまさに山菜の季節ラブ

関東で山菜というと

山菜そばの上に載っているような水煮のものですが

物が全然違います。

様々な食感や口に広がる爽やかなかおり、味、最高です。

初めて食べたときはカルチャーショックを受けましたほっこり

うう~

食べたい

 

 

 

 

 

連休ということで

横浜の観光地辺りは混んでいるんだろうな~

 

 

こちらはいつかの刀削麺

横浜中華街の麺王翔記

こちらのお店はメインストリートではなく、裏通りでもないので

穴場ですほっこり

しかもおいしいラブ

 

 

 

 

 

コロナ禍の間は中華街もお客さんが少なく

メインストリートのお店も入りやすかったけれど

もう今やすごい人・人・人

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク

授業準備もしなきゃだけど

連休も少し楽しもうラブラブ

 

 

 

 

 

 

皆さま素敵なゴールデンウィーク&労働節をドキドキ

 

 

 

 

 

 

ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンお団子ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンお団子ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンお団子ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンお団子ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン