こんにちはニコ

 

 

 

 

 

 

日本語学校は今学期も午前の授業なので

朝活中国語リスニング時間は15分…

「小Sママ」編はまだ終わらず汗

でも面白いので飽きずに見ていますニコ

 

晕眩yun1xuan4

担忧dan1you1    担心

传承chuan2cheng2

夜店     跑夜店

白发苍苍bai2fa4cang1cang1

踢ti1     踢石头

老顽童

勒索le4suo3   用威胁wei1xie2强迫qiqng3po4的手段向别人索取财物    

亲情勒索     「我是被她们亲情勒索的」

牵肠挂肚qian1chang2gua4du4      放心不下

                 「总有一个让你牵肠挂肚」

  「一生当中一直被情勒,一辈子永远担心不完女儿的事情」

感性gan3xing      文学使人感性

尽到孝道

游山玩水you2shan1wan2shui3    

社福团体

总主席zonzhu3xi2

花篮hua1lan2           花籠

拱门gong3men2       アーチ

展示zhan3shi1

 

 

 

 

 

大S小S&ママの素敵な親子関係が垣間見れました。

ママにとって「一番大変だった子(小S)が、今は一番安心できる」とえーん

感動の場面も見られました。

 

台湾も中国も家族関係が密だなぁと思います。

なんでも楽しむのが上手なのかな

日本語学校の学生(学生は中国・台湾出身です)を見ると

それぞれ様々な事情はあるようですが…

それでも家族思いの学生が多いように思います。

 

 

 

 

 

さて

週末はわんこのロング散歩に行ってきました。

これは春になる前のお散歩ですニコ

最近、どうも写真を撮れなくて汗

ボールをめがけて走るゴンしっぽフリフリ

 

 

 

桜がきれいでしたラブラブ

何桜だろ?2種類咲いていました。

青空とお花のピンク色と新緑がとても鮮やかに引き立て合っていましたよ。

 

 

 

 

そしてこれまた

いつかの週末ごはん

横浜野毛の洋食屋センターグリルさんのイタリアン

とても濃厚ザ・イタリアン

たまにとても食べたくなりますほっこり

 

 

 

 

 

 

 

今週もがんばろードキドキ

 

 

 

 

 

 

パスタパスタパスタパスタパスタシャンパンパスタパスタパスタパスタパスタシャンパンパスタパスタパスタパスタパスタシャンパンパスタパスタパスタパスタパスタ