こんにちはニコ

 

 

 

 

 

 

 

日本語学校が春休みの間にしたいことがいろいろあったのですが

その一つが「お茶会への参加」でしたほっこり

お菓子作りが上手な上海時代の友人が月に一回サロンを開いているので

ぜひぜひ行ってみたいと思っていたのでしたラブラブ

彼女はカラーアナリストでもあり、以前私も診断してもらったことがあります。

私はイエローベースの「春」でしたほっこり

 

 

今回、春休み中にお茶会があることがわかり、申し込んだところ

な~んと共通の友人が同じ日に申し込んでいて

更に一人、共通の友人が申込み

「上海ママ友お茶会」になりましたよ音譜

 

 

 

 

 

 

いただいたのは

キノコのスープ

私はキノコのスープって作ったことなかったわ

おいしい~

 

 

そして

小豆のシフォンケーキ

ピンクのは、桜粉とでもいうのか?

桜の香りがふわぁっと広がり、和のシフォンにぴったりでしたよラブ

 

 

そして

ポンジュースのムース

 

まだある~

いちごタルトラブラブ

 

 

チョコタルトラブラブ

 

言わずもがな

どれもおいしい音譜

 

 

まだあるんですおーっ!

な~んとパンまで手作り

おいしいものずくめでしたよラブラブ

 

 

 

食べきれずお土産でいただいてきました飛び出すハート

とてもおいしくておしゃべりも楽しくて、幸せなひと時でしたニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはここ数日の朝活中国語リスニングですニコ

山坡shan1po1

空巢kon1chao2     孩子长大离家父母独自在家的空虚

挑拨tiao3bo1     逗引     你不要挑拨我们  

自知自明zi4zhi1zi4ming2     了解自己

闪掉shan3diao4

欣赏xin1shang3

忤逆wu3ni4    冒犯    不孝顺

诚恳cheng2ken3    

单方想

精实jing1shi2   detailed explanation

二头  

 

 

 

やっと半分まできました。

おもしろーい音譜

 

 

 

 

 

 

さ~て

春休みも後半

そろそろ来学期の担当表が来るかな~

3月は大勢卒業していったので、来学期の学生数は結構減るそう

担当はどうなるのか、ちょっとドキドキだわ

まぁでも

せっかくの春休み

やりたいことをやっておこう~ドキドキ

 

 

 

 

 

 

ロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキコーヒーロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキコーヒーロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキコーヒーロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキ