こんにちはニコ

 

 

 

 

 

 

今週も朝活中国語リスニングをしていましたよ。

とにかく面白かったほっこり

 

心路历程

狗腿gou3tui3   讨好

桌子剩缺一只脚   三只脚也能立着      桌子剩一只脚

夸饰kua1shi1    过分的夸张修饰

捧红penghong

 

 

 

 

お次はこちらを見ていこうと思います。

小Sママが登場音譜

 

 

 

 

 

 

さて

今日はマンションの災害訓練があり

消防団の方々がレクチャーをしてくださいました。

今回は三角巾と消火栓と胸部圧迫&AED

1~2回では覚えられないので、こういった訓練は定期的にするとよさそうです。

 

三角巾は

衛生上、大きな三角巾を床に置いて包帯状にするのはNG

手でもって包帯状にするやり方や、止血法、骨折時の使い方

などを習いました。

消火栓はマンション内で使用する時の注意点など。

マンションの場合下の階へ水漏れ必至なので、先に消火器だめなら消火栓

だそうです。

それもそうよねうーん

胸部圧迫は、乳頭と乳頭の真ん中辺りを5センチくらい押す感じ

など注意点をいろいろ教えていただきました。

 

これらの知識が役に立つことがありませんように真顔

 

 

 

 

 

脳みそ使うことと何の関係があるのねー

 

 

 

 

 

日本語学校は学期末を迎え

本来ならば、今週末は

いつもの授業準備のほかにテストの採点や引継ぎ表の作成に追われ

土日も仕事状態汗

そこへマンションの訓練が重なるということで

学期初めからこの週末を乗り越えられるか心配していました真顔

 

この数週間はとにかく集中して仕事を進めてきたのですほっこり

ふとあることを思い出しました。

 

 

 

 

 

脳みそ使うと髪の毛伸びるの、速くない?真顔

 

 

 

 

 

北京にいたころはよく勉強をしていたのですが

その時に感じたことです。

それをふと思い出したんですよほっこり

 

 

 

 

それで

 

 

 

 

 

授業中、学生たちにそれを話したら

なんと

2人が同意笑

 

 

 

 

 

皆さまは、どう思いますかニコ

 

 

 

 

 

 

今週末も授業準備がんばるかーラブラブ

 

 

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごロールケーキいちごいちごいちごいちごいちごロールケーキいちごいちごいちごいちごいちごロールケーキいちごいちごいちごいちごいちごロールケーキいちごいちごいちごいちごいちご