こんにちはニコ

 

 

 

 

 

 

3連休でしたが

この3連休はずっと

授業準備とわんこの散歩でした汗

というのも

日本語学校学期末恒例の引継ぎ表作成だけでも結構大変なのに

引継ぎ表締め切りに

マンションの災害訓練と

所属している国際交流会の新制度への移行も重なっていて

とりあえず

授業準備は進めなければと

3連休、合間合間にひたすら授業準備をしていましたほっこり

 

 

 

 

マンションの災害対策委員会と地域の国際交流会と

ボランティア2つやっているんですけど

重なるとなかなか厳しいわ

 

 

 

 

 

先週も細々と朝活中国語リスニングを続けていました。

脱节tuojie   说话不符实际

呈现cheng2xian4      露出

社群媒体

符号fuhao

含义han2yi4

背对     chai背对着大家

拆碎chai1sui4

拆开

挤压ji3ya3     挤压到○○

情商qingshang      情商书     

说话书

心路历程

 

 

 

 

語学の練習ってほんと地道ねねー

 

 

 

 

 

 

さて

怒涛の学期末を超えれば春休み

こちらは去年の春休みに行った銀座アスター

きょ

去年ってねー

暖め過ぎたわほっこり

 

 

 

前菜

 

 

スープ

 

 

 

 

メインは青椒肉絲

 

 

お粥

 

 

デザート

 

 

あまりにも前なので味のコメントできませんが

上品なお味で

本場のとは少し違うかもしれないけれど

これはこれでとても美味しい

中国でもホテルとか高めのお店だとこんな感じだったかなニコ

 

 

 

 

 

久しぶりにお友達とランチをしたのでした音譜

春休みの計画立てなきゃラブラブ

 

 

 

 

 

 

ではまたドキドキ

 

 

 

 

 

 

ピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツコーヒーピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツコーヒーピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツコーヒーピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツ