こんにちはニコ

 

 

 

 

 

 

今日から3連休ですが

いつもながら何もない我が家ですねー

わんこの散歩としっぽフリフリ

授業準備かなほっこり

 

 

 

 

 

今週の朝活中国語リスニングも引き続き「康熙来了」を聞いていました。

很有话聊

畅谈chang4tan2       愉快地谈

滔滔tao1tao1     连续不断   滔滔不绝的聊

排行榜pai2hang2bang3      品牌排行榜   音乐排行榜

难熬nan2ao2    难过  难受

逃脱tao2tuo1  

攻击gong1ji1

打发da3fa     打发时间  消磨时间

走投无路zou3tou2wu2lu4     无路可走

称赞cheng1zan4   

放着

姐妹淘

 

 

 

 

 

1週間通しても進んだのは5~6分かもうーん

1日1分かねー

いいですな

初めて台湾ドラマを見たときのペースに近いかも

 

 

 

 

 

 

さて

今日は春節ですねニコ

大晦日の昨日、日本語学校では欠席者も多かったです。

みんな中華圏からの留学生だからねねー

特に朝一の授業は17人中、出席は6人笑

来た人を大いにほめて、まったりと授業を進めました。

とはいえ

学生の中には、大学院受験を控えている人が大半なので

春節のウキウキ感もそれほどありません。

昨日はクラスの学生さんたちに赤い包装のキットカットを配りましたラブラブ

合格してもしなくても彼らにとっていい道に進めるといいなニコ

 

 

 

 

 

 

春節ということで

我が家で好きな羊料理のお店の写真でも…ほっこり

 

 

 

羊肉料理がおいしい

京浜急行 日ノ出町駅近くのお店

お店の名前何だったけ

羊肉串 

 

 

こちらも羊肉

 

 

これは腰果鶏丁だったかな

 

 

そして

炒め麺

ウィグル風とメニューにあったような…

ケチャップ風味で中華風ナポリタンみたい

 

 

 

 

このお店は、いつ行っても中国人のお客さんがいます。

何を食べてもおいしい音譜

 

 

 

 

 

中華料理といっても地域によって様々ですよねー

でも

日本の中華料理屋さんは日本人の好みに合わせているのか

なかなか本場の味に出会えないのが残念

日本風にしない方がおいしいと思うんだけどなうーん

 

 

 

 

 

 

皆さま素敵な連休をドキドキ

 

 

 

 

 

 

ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン割り箸ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン割り箸ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン割り箸ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン割り箸ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン