こんにちはニコ

 

 

 

 

 

先週も細々と朝活中国語リスニングを続けていました。

普段の朝活の具体的な時間は15分です真顔

短かっねー

それが

先週は朝活時間が10分くらいの日が多くなってしまい

その5分の差が大きいと感じた1週間でした。

忙しいからと言って時間を減らしていくと

そのうち

しなくなるんだろうな

という危機感を感じましたうーん

15分はキープしようおーっ!

 

恰到好处qia4dao4hao3chu4     正好   

潜意识qian2yi4shi2

仆人pu1ren2

酬劳chou2lao2

一眼扫过去        人们的观察行为

一巴掌yi1ba1zhang3     赏她一巴掌

顺势shun4shi4

棚peng2

挣扎zheng1zha2      反抗

 

 

 

 

 

前回のブログで

私のリスニング課題は「語彙力」「表現理解力」と書きましたが

違っていたことに気付きました汗

それが

今週の収穫だわほっこり

もちろん、最大の課題は語彙力と表現理解力には違いありませんけれど。

 

 

それというのは個人レベルで違う発音

よくよく聞いたらわかりそうな言葉も聞き取れず汗

あとは

速いわぁ

 

 

 

 

 

課題がまた見つかった1週間でしたニコ

 

 

 

 

 

さて

今週もがんばるかー

 

 

 

 

 

ではまたドキドキ

 

 

 

 

 

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーピンクドーナツコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーピンクドーナツコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーピンクドーナツコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー