こんにちはニコ

 

 

 

 

 

 

今週もあっという間でした。

日本語学校での担当授業数が増えたので、

大変には感じないけれど、時間に追われる感は否めませんなねー

まぁ

これぐらい忙しい方がいいかもほっこり

 

 

 

 

今週も朝活中国語リスニングを細々と続けていました。

求生欲qiu2sheng1yu4

一打二

哏gen2        滑稽有趣的动作

言行yan2xing2

使得

音真yin1zhen1

走音zou3yin1     演唱时发出的音不准

题目

邪气xie2qi4

邪xie2       不正派

心思xin1si1        心思重          有心思 有烦恼

展现zhan3xian4        表现出来

言行举止yan2xing2ju3zhi3       言语和行为

 

 

 

 

今学期は日本語学校での担当授業に発表練習がありますが

学生さんたち頑張ってくれていますニコ

 

 

 

 

外国語習得中は、目に見える上達と達成感というのはなかなか得られず

遅々として上達しない

と感じることの方が多いのではないかと思いますが

 

 

 

 

この発表練習は違うんですほっこり

翌週には

上達している!前回よりいい!

が感じられ、私も毎回感動させてもらっています。

グダグダで終わる回もあるけれどねほっこり

 

 

 

この授業では

与えられた内容を発表という形で再生していきます。

自分の言葉で発表するので

文法、表現などなど身についていないところが

発表する際にわかりやすく現れてきます。

スクリプトがあるので暗記すればいい

と思うと大間違いほっこり

習得や理解ができていないと、必ずそれが現れます。

暗記の掃き出しでは「発表」にはなりませんからねニコ

なので

弱点がわかりやすく出るのです。

 

 

 

 

 

外国語習得は本人が努力しなければ身につきません。

与えられたことをこなしていくだけでは、習得はなかなか厳しい。

意識して臨むことが大事なのだなぁと思います。

そして

努力すればその分伸びるのですよね。

努力して上達した時の達成感は、本人にしかわかりません。

前の回より発表が上手になった学生さんの表情はとても嬉しそうで

私も本当に嬉しくなります。

 

 

 

 

 

今学期担当の学生さんたちの多くは、3月で日本語学校を卒業します。

卒業まで少しでも上達してくれるといいなラブラブ

 

 

 

 

 

そして

私の中国語は…

リスニングは、もうもはや速度の問題ではなく

語彙力・表現理解力の問題で汗

上達するには

まだまだまだまだかかりそう汗

 

 

 

でも

私の中国語リスニングも努力が報われていますよ音譜

時々得られる達成感があるから

続けられるのかもしれませんニコ

 

 

 

 

 

来週も細々とですが、がんばりますドキドキ

 

 

 

 

 

 

ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1チョコブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1チョコブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1チョコブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1チョコブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1