こんにちはニコニコ



本日の終値 3万8570円 88円高





6月優待のビジョンとフジオフードを

指値してましたが約定されずハートブレイク






マンション購入に向けて

これから色々お金がかかるので



毎月の支払いを見直そうと確認していたら

一つ不明な口座引き落としがありました。



なかなか思い出せず

毎月の固定費を書き出していたら

娘の英語教室の引き落としと判明!!!!




スッキリしました笑



今までざっくりな家計簿だったので

これからもう少ししっかり計算して

マンションの諸費用を貯めていこうと思います真顔





この機会に

娘の幼稚園と習い事に

毎月いくらかかっているのか計算してみました気づき



まず

幼稚園ですが


月 22855円 20855円(給食代も含みます)

2000円預かり保育代が入っていたので修正しました

住んでいる区から補助があります

毎月の支払いは補助金が引かれての支払いです。


近所の他の幼稚園は

補助内で毎月の支払いがほとんどゼロが多いのですが…



そして

習い事は

2歳から始めた英語教室と

今年から新体操を始めました。


英語教室 14784円

新体操 8800円


習い事 合計 23584円



年少の娘にかかる教育費は

月 46439円でした

※習い事の教材費や幼稚園のイベントDVDや写真など含まず






本当は公文もやらせたかったんですが…

今は教材を使ってお家でやっています。



なかなか毎日の習慣にならず

ひらがな①がようやく終わって②に取り掛かりましたほんわか


最近はちえ、めいろがお気に入りみたいですラブラブ