{A2DA044E-FDAA-4F9D-8273-B69FB8DA92D8}

保育園が決まりました

通園カバンが園バッグ、って感じで
気に入っています(ママが)
帽子は名前と、自分のだって分かるように
お気に入りのワッペンを付けてくださいって言われたので
息子が大好きなトーマスのワッペンを付ける予定です
「帽子は週一くらいで洗濯ですか?」って聞いたら「園で洗濯するので持ち帰ることはないと思います」とのこと…
小学校より親切やん

毎日の通園は子どもがこの園カバンに入れて持てる量だけ。
スタイもお昼寝布団も園持ち
洗濯やクリーニングも園持ち
勿論給食で
7:00-19:00まで預かってくれる。
認可外だけど
働くママを応援する保育園に
滑り込むことができました

何が有難いってそれも有難いけど
まるで神様がひと席用意してくれてたかのような
立地の良さ…
駅から徒歩8分くらい?
うちからも徒歩8分くらい
私が出勤する際の家から駅までの動線上
多分認可に入れるより安いです(夫婦公務員で収入が割高なので)
息子と同じ1歳さんは6人しかいません(ホントによく滑り込めたなと……)
0歳なし、2歳さん4人の計10人が未満時さん、
以上児10人の合計20人の小規模保育園です


2月中旬に
市役所から不承諾通知をもらったときはどうなることかと思ったけど
正直言ってこれ以上条件のいいところはないだろうという保育園に巡りあえて
ほっとしているところです…

正規ルートで、保育園全落ち。
正直びっくりしました…
どこかには入れる、という期待もあったし
公務員なら保育園大丈夫だと
周りもそういう認識でいたので……
こんなこと、起こるんだ…
自分に「日本死ね」が起こるなんて
正直思ってなくて…
4月復帰が危ぶまれました
「待ってるよ!」「席はあるから!」
と、応援してくれた職場には感謝しきれません…
主人の職場の事務さんも
育休の制度やパパの育休の制度まで
随分調べてくださり…
皆様に心配かけてしまいました…
周りに居ないだけに、みんなドン引きw
ですよね……

市役所に詳細を聞きに行ったら
私みたいに紙切れ一枚で
休職、または退職に追い込まれるお母さんたちで溢れかえってました。
どうしても子どもを預けないと職場に戻れない旨を伝えると、兄弟点のない第一子だとこの点数では争えなくて
離婚して母子家庭になれば一気に上位に躍り出ると言われました…
もしや離婚が増える理由はここかと思いました…
保育園に入るための離婚も本気で考えました。

公務員で正直定時より更に早く出社して
残業代も出ないのにかなり残業して働いて
正直みんなそんなそんな公務員と分類される人たちにお世話になって育つはずなのに…

これ以上点数付けられないっていう
最高得点なのに落ちたのも腹たちますが
同点審査で
祖父母の移住地と勤務地で点数化され
それでも優劣つかない場合は
収入が低い人たちが入ると言われました…

学生時代うんと勉強して
大学入って資格取って試験パスするために
また努力して…それでこの職就いて
収入が低くないと保育園に入れないなんて…
理不尽過ぎて涙が出ました

じゃあ収入が高い人は幼稚園?
朝9時に出社が許されるならしたいです…
時短で出来るのなら時短で働きたいんだけど
時短不可能なのは周囲もわかる通り…
私たちどこに預ければいいのか聞いたら
無認可、認可外もいっぱいで入れません。
幼稚園で唯一延長保育があって行けそうなところも
就職してるから有利になるわけじゃなくて
「ネイルしに行ったり、ランチ行くからって預ける人もいるので〜」なんて先生に優雅に言われちゃって
全く危機感も切迫感もない感じだし、
倍率2倍で、半数落ちるレベルだし。
私らは幼稚園対象じゃなさそうな雰囲気。

でも保育園にも入れない
幼稚園にも入れない…
完全に溢れてるなって感じました(´・ω・`)

今回無認可に入れたから良かったものの(でも住所は市外)
市役所はアテにならないと思いました
未来が正直不安になります…