おはようございます


今日のシアトルは、曇り。
今日も安定だわ(笑)
所で、ドド田舎州はどうなんだろう?雪
のクリスマス
なのかな~。
もうね、私は雪はコリゴリと思っているけど、でもドド田舎州の雪景色は本当に圧巻よ!!! 本当に美しいのあの雪景色は


ただやっぱり、私には不便過ぎてもう住めないけどね
今年最後になります、娘弁当&手抜き弁当。
ほら~、AIのレシピで美味しく出来ました
今日から長女は長い長い、仕事休みに入る。1月3日まで休みかな?
今日から有休を取ってる人も多く、でも長女は今日まで仕事。
次女は、24,25で無理矢理休みを取ったんだけど、飲食店で働くならばこんな繫盛期に休みを取るなんて
…と思う所もあるけども。
所で!!!長女だけじゃないね、母の私にとっても、早目のクリスマス
を貰ったような嬉しい出来事があったの
。
長女は働き出したのが8月なのでまだたった4か月なのに、昨日プロモートをされました






昨日上司二人から連絡があったようで、上司が会社に長女のプロモートの申請を出したと。
突然の事で、長女は凄く喜んでたよ。
もうね本当に本当に、自分の事以上に母は嬉しいです


娘達はね、無償の愛を他人に渡せる子なの。
この間長女に、仕事忙しい?と聞いたら、『新しく入った同僚が仕事が分からない事があるから私が手伝ったの、そしたら更にまた分からない事が出て来たって言うからまた手伝ったら私にも難しくて、今やってる~。それに、自分の仕事もあるから今ちょっと忙しい
』
人が助けを求めたり、困っている所を見たら無償で助ける娘達。それが、友達だからとかではない。同僚と言うだけで。
でも長女は、自分の仕事も決して手を抜かないの。本当に真面目でそれでいて本当に優しい。
残業しても、残業代は付かないのによ。私なら…もにょもにょ
それはどんな人にも変わらない。私にも次女にでも平等に。でも、特に困っている人には優しい。
性格は、日本人に凄く近い。だから、時々ハラハラするんだよね。
優し過ぎて、そして昔から言いたい事もあまり言わないので、我慢し過ぎてるんじゃないかって。ストレス溜まるんじゃないかって。そして、人に良い様に使われるんじゃないかって。
でもね、長女も周りの人にも恵まれているんだと思う。
ここアメリカ、シビアよね。特に大手。出来る人は昇進していく。
でもそれでも思うのよ。この子は、仕事が出来るからだけで昇進したわけじゃない。
勿論、性格が良いだけでも昇進は絶対無理!
働き出して、月一度程会社に出社するけど、基本リモートなので会社の人達とはオンラインで会い話し、それも勿論基本仕事の話よね。
思うの。
長女が仕事が出来るのは勿論絶対よね昇進には。でもそれと同時に、どんなにそれは仕事でありシビアであろうとも、彼女の一生懸命さ、そして人への無償の優しさ、嘘をつかない真面目さが上司の心に響いたんだと。
それら全てが、今回の早期の昇進の決め手に繋がったんだと私は思ってる。
おぎゃー
と生まれた時から、殆ど性格が変わらない長女。
まだ数字で言えば22の彼女に、人生を教えて貰ってる50過ぎの母。
でも、それが事実であり、私はここでも有難い人生を送らせて貰っていると感謝する。
だって、見てくれている人は必ずいる。頑張る事は、決して無駄ではない。人が最後に大事なものは心と、目の前で見て実感しているから。
でも、勿論長女
も大好きよ(笑) 給料が上がる事に凄く喜んでるからね。がっちり現実派でもあり、結構シビアなのお金には。
そして次女。この子も本当に優しくて、今一人暮らしに向けて貯金中で買い物大好きであるだけ使っていたのに、今は殆ど服も買わなくなった。
それでも時々近所のカフェで高いのにサンドイッチとかドリンクとか買って、チャイナタウンのホームレスの人に上げてるみたいなの。
ある日電話したら、『今○○カフェにいる。ホームレスの人にご飯を上げようと思って
』
長女もそうなんだけど、ホームレスの人にそうやって色々渡すの。
あれ?母には??(笑)いつも私がレストランで…(笑)
でもそれから、自分で食事を買ってよね~なんて、ケチな事は母言えないよね~
でも、次女は私の様に詰めが甘いのか、時々それをイイ様に使われる時もあるけど。でも次女は、まだ結構ハッキリ言えるところもあるので心配はそう無いんだけどね。
兎に角、もう既に私はクリスマス
頂きました。
と言うか、私は毎日がクリスマスプレゼントを貰ってる様なものよ。
私は、幸せです。感謝です。
そして、昨日なんだけど久しぶりにトレダージョーズへ。
最近もうずっとご無沙汰。あまり行く理由も無いの。
それよりも、HauHauとかルルとか宇和島屋が楽し過ぎて
20年以上、アジアとかけ離れた生活をしていた私は、今日本料理にアジア料理を毎日堪能させて頂いてます
が何故じゃあトレジョに行ったかと言うと、『クリスマスケーキ
』
トレジョにストロベリーショート
$6.99があるんだけど、それが凄く好きで。
でも最近はトレジョに行く事が無く、でクリスマスだから久しぶりにあのケーキを
買いに行った。
最初は、日本人のされているベーカリーがあり、そこでクリスマスケーキを売っていると知って買いたいと思ってたんだけど、HPを見たらナント$52


これにtax&Tipも入るだろうから、そう考えると最低でも$60!!!
きっとそんなに大きくないだろうケーキ
に$60は無理です



で、思いついたのがトレジョのケーキ。
なんだけど、結果を言うと2軒回って無し。2軒目で聞いたらシーズンオフで無いですと言われ断念。
でも、折角次女に具合が悪いのにつれて言って貰ったのに(次女、風邪中
)
と言う事で買い物を少々。
クリスマスのおつまみに。ホースラディッシュって美味しそう!
パンケーキミックス
$3.99、ちょっと高くない?かな?
本当はAmazonとか行きたかったんだけど、もう買い物はいつ行くか分からないしと言う事でここで購入。
パンケーキミックスで作りたい物があるので。
で後で、宇和島屋でパンケーキミックス発見!!!
探したんだけど見つからなくて、そして探していない時に見つかるって、どういう事!?
そして、こちらも。
プラムのソーダで乾杯
美味しいといいな~。
このウイッピングクリーム、良さそう
冷蔵庫に入れないで良いのが嬉しい。これも美味しいといいな~。
そして、宇和島屋でお買い物。
大根と白菜は今の時期美味しいよね~。
簡単白菜漬けを作りました。
そして、ベトナムの厚揚げと大根煮。
風邪引き中の次女も、美味しい美味しいとよく食べてました。
それにしても流石地元産の厚揚げ、フレッシュでめちゃくちゃ美味しいんだけど!!!


これはホント、驚く程美味しい。
日本で食べたのより美味しいかも。
そして、これセール!
ブルボン推しで栗好きには買いでしょう
各$1.99
味は、美味しかった。ブルボン最高



さてさて、今日はクリスマスイブ。
私達はクリスマスケーキ探しに行って来ます!
子供達はケーキを食べたいみたいなので。
そして、今夜の晩ごはんは…
また明日のブログで~
では~
ケイ
