おはようございま~す雲雲雲
 
 
 
 
今日のシアトルは、曇り!ちょっと肌寒いかな~。
 
 
 
 
でももう10月だからね。
 
 
 
 
 
それよりも、元いたドド田舎州はもうすぐ雪だ~なんて言ってる時期なんじゃないかな(笑)
 
 
 
 
シアトルも結構寒くはあるんだよね、もろ海側なので。
 
 
 
 
 
九州もそう。結構九州は暖かいと言うイメージを持ってる方も多いんだけど、海側は海風で激寒なのよ!!!ガーン
 
 
 
東北の方が、九州の方が寒いと言っている事も聞いたからね(笑)
 
 
 
 
まぁでも、それでもここシアトルは元と違って僻地では無いので、雪が降ると交通機関が止まりその市に半監禁状態になる事は無いし、それに娯楽がある!
 
 
 
そして、流通が滞る事が無いので、野菜が腐って売られている事が無い(笑)
 
 
 
 
 
今思い返すと、全て思い出だし経験。 今は、過去があるから今の人生を楽しむ事が出来る。ある事に感謝が出来る。
 
 
 
だから、今就職活動してるけどなかなか思い通りにはならないけど、でもすっごく楽しんでます音譜
 
 
 
 
 
 
とはいつも言ってるけど、そうこれもいつも言ってるけど、だからと言って収入は増えはせず貯金は減ってます。
 
 
 
 
でも、減りを緩やかにする事は出来る。
 
 
 
 
それをぐずぐず文句を言うか、または節約楽しみながら頑張るぞ、ついでに健康にだって氣をつけてやるグーと思うか。
 
 
 
 
やっぱり、どんなに物質に恵まれたとしても、健康が一番だよな~と久しぶりに私、今日胃痛ですアセアセ
 
 
 
でお陰で、やっぱり健康第一だなと思ったの朝から。
 
 
 
なので、今からカモミールティー(カフェインフリーのハーブティー)飲みます。最近、ブラックティー(カフェイン入り)ばかり飲み過ぎたのかもな~。
 
 
 
 
 
 
 
そして、昨日は作り置きおかずを作成しました!
 
 
 
 
 
これ、前にもご紹介したんだけどホント万能調味料よ!!!
 
 

 
 
 
宇和島屋で、九州フェアーで買ったダシなんだけど、これかつお節の粉なんだけど本当に美味しい!!!
 
 
そのままのお味で最高に美味しい。
 
 
 
 
それで、煮物を昨日多めに作りました。
 
 

 
 
 
家にあるもので。 茶色だけど、茶色は発酵?してるので体にいいよね~。
 
 
 
一緒に住んでる次女は、こういう田舎の母が作る様な料理が大好きなの。
 
私より、舌が日本人らしい。
 
 
 
ちなみに今回の味付けは、このだしと乾燥椎茸の戻し汁と塩と醤油(+手作り麹醤油)。
 
 
 
味は、凄く薄味。
 
 
 
 
 
家に酒も味醂無し。 理由は、食費節約も大きくあり(笑) 
 
 
 
 
 
 
 
そして最近作ったお味噌汁下差し下差し下差し
 
 

 
 
 
ミニスロークッカーで、ほったらか調理な味噌汁。
 
 
具材は、その時にあったもの。
 
 
今回は、キャベツの芯のみじん切り、🥕、冷凍していたえのき、韓国の豆腐天ぷらの残り少々。
 
 
 
味付けは、出汁と味噌と、少々醤油麹を入れて味噌の嵩増し兼ねて。
 
 
 
 
 
 
そして、きゅうりの浅漬け。
 

 
 
 
 
お醤油とすった生姜を胡瓜と玉ねぎスライス。
 
 
 
これがなかなか美味しいの!
 
 
 
 
 
 
 
そして焼きそば(おとといの晩ごはんと昨日のランチで)
 
 

 
 
 
 
具材はキャベツ、玉ねぎ、韓国の豆腐入り天ぷら数個、そしてパクチーと、アパート内のドネーションコーナーで頂いて来たフライドオニオンでコク出し。
 
 
 
 
このフライドオニオンのお陰で、お肉入れずにも満足できた!!!
 
 
 
 
 
主食のおかずはある程度濃い味付けて食べる事も多いんだけど、副菜はシンプルになるべく薄味を心掛けてるよ~。
 
 
 
 
きっと何処のお宅も、品数も多くそしてプロテイン(🥩🍗🍖、🐟)も沢山あるご家庭が多いんだろうな~。羨ましいな~チュー
 
 
お邪魔したいよ、その食卓に(笑)
 
 
 
 
次女がお刺身が好物だから、『オカサカタベタイ』と言い出したらたまに買って、その時は食卓にも出して食べているんだけどね。
 
 
 
 
 
それに、次女もやっと働き出して、給料日もそう遠くない日に来ると思うので、その時は自分が食べたい物を自分で食べてくれる日が母は待ち遠しい泣き笑い(ケチ母よ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今日はカニカマも買ったのがあるし、中国スーパーで激安で買った豚ミンチ(1LB $1.99)もあるし、これも少し前に買った宇和島屋で購入した薄切り牛肉も冷凍庫にあるので、それで今日はお肉料理でも作ろうと思います!
 
 
 
 
次女は今日は休みだけど、近所のバイト先に来週は月、火、木、金と週4回も入れて貰えて、そして2つ目のバイトも多分来週から始まるので(土日のみ働く予定)、なのでその前に風邪を治して貰えればなと思ってます。
 
 
 
 
 
 
その為に母が出来る事、やっぱり心もだけど体も資本なので、なるべく体に優しい節約料理で支えて行ければな~と思ってますニコニコ
 
 
 
 
 
 
子供は何歳になっても、やっぱり可愛い子供。
 
 
 
 
だけど、それにあまり深入りもせず、ある程度子供達の生活が成り立ってきたら私は自分からいつでも去るよと思ってる。
 
 
 
 
 
って言うか、今でも子供達は私が居なくても全然大丈夫、私がただ離れたくないんじゃないの??とも言うね泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、その時が来たらいつでも私は考え直して…と言う事です(笑)
 
 
 
 
 
 
さてさて、今からまた家の事します!
 
 
 
 
また後でインスタも上げるね~。
 
 
 
 
 
 
右差し右差し右差し keinodaiboukeninusa
 
 
 
 
 
インスタも色々深く書きたいんだけど、何せ文章を書くのがあまり…なので歯痒い笑い泣き
 
 
 
 
 
それでも読みたいと思って下さる方、有難うございます。
 
 
でももし、解除したいと思ったらいつでもOKなので!ニコニコ
 
 
 
 
ハートマーク💛、頂けると嬉しくなる単純ケイですハート
 
 
 
 
 
ではね~
 
 
 
 
 
ケイ