※昨日、ブログを半分書いてその後放置していた分に、今日書き足しました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は朝から仕事だったので、1時間ほど残業して夕方5時前に帰宅。

 

 

 

 

そして、今日から2連休。

 

 

週1休み、もしくは半日休みがあれば十分で,後は働きたい私にとって2連休はちょっと不満しょんぼり

 

 

 

 

 

 

つい数年前まで、1年の90%は家の中で引き籠ってたアラフィフの私からこんな言葉が出るなんて、人生なんて何が起こるか分からないよね~(笑)

 

 

 

 

でもその代わりに?、今日は次女が晩ごはんのサーバー(ウエイトレス)の日。

 

 

もう前から読んで下さってる方はご存じだと思うけど、今の職場は、元々次女が14歳から18歳まで3年半サーバーとしてバイトしていた。(でも一番最初に働いたのは長女なんだけどね)

 

 

 

今は高校4年生の頃から働き出した、大手チェーン店のファストフードだけどちょっとお高めのカフェパン屋PBでマネージャーをしてるんだけど、去年職場まで迎えに来てくれた時にダイニングルームを見て、『あ~何だか凄く懐かしいな~。また働こうかな~…』

 

 

 

 

と言う事で、次女は年末から副業で仕事休みの日に働いてるの音譜音譜音譜

 

 

 

と言う事で、親子でサーバーする時もありウインク

 

 

 

それに来年2週間程日本日本に子供達と2週間程日本へ里帰り予定なので、それも兼ねて親子で絶賛働き中お金

 

 

 

 

 

でもね、最近までは2週間連続勤務&1日13時間勤務何てざらにあったんだけど、先週からまた週休2日に戻って来たのよ汗

 

 

 

 

どうも御上(元締めの会社)から、『何でこのケイだけでこんなにオーバータイム払ってるんだ!どうにかしろ!ケイの代わりに、時給の低いバイトを…』とマネージャー達が言われたようで(キッチンのボスのベッキー姉さんから聞いた)

 

 

 

 

 

今までは、ギブアンドテイクで、職場も人手が足りるし、私も残業代がいいのでね上手く行ってたんだけど、突然今まで最低でも週1入れて貰っていたディナーのサーバーを余程の事が無いと入れてくれなくなったの。

 

 

 

 

 

 

分かるよ、親会社から言われれば弱い立場だとは思う下請けのマネ達は。でもね~、何だかね~よ。。。

 

 

 

 

私は約1年間半働いているけど、無遅刻無欠勤。そして頼まれた残業は一度たりとも断った事ないし、嫌な顔所か全然OKだよと喜んで受けてた。それに、仕事でも手を抜いた事はない。

 

 

 

 

それに、サーバーが足りないと言われればキッチンの仕事もしながら、そしてサーバーと二刀流もしてる。

(普通はキッチンの人達はキッチン業務しか出来ないけど、私はハウスキーパーをしていたのでサーバーも出来る。)

 

 

 

それでも、『お上が煩いから~、ケイはもう余程の事が無いと使いませ~ん』と思われている様なのでね。

 

 

 

 

 

やっぱりね、私にも生活があるのよ真顔

 

必要な時だけ頼れる、都合の従業員では居れない。

 

 

 

 

 

と言う事で、予定では、訳合って上手く行けば来月の中旬から、またもう一つの仕事をする予定。

 

 

私の希望としては、木,金、土曜日に働きたいかな。相手さんがそれでいいよと言って頂ければね。

 

 

 

でも勿論お世話になってる会社なので、急遽誰かが休みになって人が足りない...と言われれば、なるべく折り合いを付けながら2つ仕事をしようと思う。

 

 

 

 

そして、会社に副業をしますと言う義務は無いんだけども、でもそこはやっぱり私も日本人よね黙っていられない。

 

 

礼儀的にも、会社の都合の為にも一言でも言っておいた方がいいと思うので副業を始めますと言う予定だけど、でも職場としてはきっと都合の良い女が居なくなると、何かまた人手が足りない時に面倒になるだろうからね~。

 

それで、マネやキッチンのボス達に、何か嫌みの1つでも言われそうだわ(笑)

 

 

 

 

 

でもね、自分の身は自分しか守れない。 今私は、働きたいのよ。

 

2つ仕事して、自分と、そして家族の将来の為に少しでも多く貯金していくよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日のお仕事~。

 

 

 

 

 

 

冷凍サーモン。

 

 

 

老人ホームで働いて分かったのが、アメリカ人は魚嫌いの人が多いと思っていたら、お年寄りの方は思ったより魚好きが多いと言う事!

 

 

 

ちなみに、入居者さんは約80名。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最近の節約なんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

またブログを再開する時に変えたのが、ブログの『節約』と言う文字。

 

 

 

消しました!

 

 

 

 

 

決して、節約を止めたわけでは無いんだけど、もう仕事を始めてから節約をする時間が無いと言うか、買い物にも全然行ってないの。

 

 

半年で言うなら、両手の指で数えても余る位、それ位買い物に行ってないの。

 

 

何か必要なモノがあれば、アマゾンでオーダー。 その方が早いし、安いんだよね!それにスーパーにもし行くと、要らない物まで買ってしまうので私の場合。

 

 

 

今、断捨離中なので家の中の物を処分してるの。(これも理由があり。ブログネタにするよ。)

 

 

 

それに、毎日の食事は社食でほぼ賄ってるし(デザートまで)、子供達も今一緒にほぼ住んでいないので食費も要らない(理由は、これも今度またブログのネタにする予定(笑))

 

 

 

 

 

 

だから、食費なんと毎月0ドル。

 

 

 

ホントに0だからね!ニコニコ

 

 

 

 

 

でもこの間、超久しぶりにアジア食品のオンラインストアーで、次女の好きな一平ちゃん焼きそばを購入!

 

 

でも、そこで$50程度使っただけで、後は会社で頂ける食事で十分間に合ってる。

 

 

 

それは凄くいい事でもあるんだけど、でもだから前から買ってある食品も全く減らず困りさえしている。。。と言う贅沢を言います私(笑)

 

 

 

 

 

アメリカは食品の値段がまだまだ高いし、それにまだまだインフレで大変な時に、私は食費0って本当に恵まれてるよ。

 

 

ホント、題名通り、棚からぼた餅生活は続いてる。

 

 

 

 

 

 

でもね、この間家のファーネス(翻訳したら炉と出て来た。家暖房の元よね。)がついに壊れてね泣

 

 

 

ネットで調べたら、15~20年が寿命ですって書いてあったんだけど、その通り!15年経ってたあせる

 

 

 

 

 

それで何と、新しいのを買ったんだけど、一番安いのでそのお値段約$5000(約44万円程)

 

 

 

 

$5000って、私に取ったらもう超大金よ!驚き

 

 

 

この間まで$1損したらギャーギャームキーッむかっむかっむかっ文句言ってた私に取ったら$5000って...

 

 

 

 

 

 

なんだけど、思ったより冷静でした私。

 

 

 

 

 

 

壊れた物は仕方ない。今までがむしゃらに働いて、何かあった時の為にと貯金してたんだから、これで払えるのでそれは良かった。。。

 

 

 

 

 

 

と思った私って、成長してる~お願い

 

 

勿論一括で払ったよ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

私ね、やっと氣付いたんだよね。

 

 

 

ぬくぬく家族に守られながら過ごしていた私は、毎日文句ばかり言ってた。

 

 

 

 

日本食が食べたい、夫が口煩い、日本に里帰りしたい、ドド田舎は嫌だと、アメリカ人腹立つとか(笑)もう小さな事で不平不満の毎日。

 

 

 

 

でもね、そんな文句を言えたのは、私には余裕があり幸せだったからなのかもなと。

 

 

 

そして、元アメリカ人夫が一生懸命働居てくれた事に心から感謝してる。

 

 

 

 

 

色々問題の最中だった時私は、あれが欲しいとか、日本食を食べたいとか一切思わなかったし、日本に帰りたいとすら思わなかった。

 

もうそれ所では無かったんだよね。

 

 

 

元夫のいい所ばかり頭に浮かんでさ、元さやになれば日本に帰らずこのドド田舎で一生住んでもいい!!なんて思ったりもした。

 

 

 

今でもそうなんだけど、来年2週間日本に帰るのも、子供達が日本に帰りたいと言うから帰るだけ。本当は帰らず働いて、貯金したいのが本音。 給料2週間貰えないのが悲しい。

 

 

引っ越し先も、引っ越しをすると決めたならば西海岸には行きたいと言う思いはあるけど、でも子供達と居れて、子供達が幸せに思える、子供達が住みたい場所なら最終的には何処でもいいと思ってる。

 

 

 

 

兎に角。食品は、毎日ほぼアメリカ食(時々、前に買ったご飯(米)を食べてる)

 

 

アラフィフで、元々日本のド田舎育ちの私には、毎日毎食のバリバリのアメリカ食は結構な物よ笑

 

 

 

 

でも、食事がそれも暖かい社食が頂ける事が兎に角有難いと思ってる。それになるべく、食べやすい物をチョイスして食べてる。

 

 

サラダサラダだったり、魚だったり。

 

 

 

社食は美味しいの?と聞かれれば、答えるのに一瞬躊躇する時も正直あるけどさ(笑)

 

 

でも、やっぱり有難い。

 

 

 

 

 

 

兎に角、だから今何のスキルも無い私でも仕事があって、お陰で毎月の光熱費や電話代などの支払いに、ファーネス代$5000払えた事に毎日感謝。

 

 

 

 

 

それにね、やっと私も頑張れば出来るんだって自信も付いてきた。

 

 

そのファーネスも、自分でその会社に電話して、そして色々交渉したんよ!!

 

 

凄いでしょう!!!←誰かに褒めて欲しい泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

失ったものと同時に得たものも、私には同じ位大きかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ある日の晩ごはん。

 

これは次女の職場で購入してくれたサンドイッチ。

 

 

 

 

’’

 

 

グレープとターキー🦃入り。(ターキー超苦手なんだけど、これはそうターキー臭なかった)

 

普通にお店でディスカウントもなく買ったら、これ$10以上(1200円位)するんだってねあせる

 

 

サンドイッチで$10以上って高いよね。でも、皆それを理解して買うなんて、皆どれ位稼いでるのかしらはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、これは私の職場のお昼ごはん。 

 

 

 

朝ごはんを食べ過ぎて食べれなかったので、お昼ごはんを持ち帰り~して晩ごはんになったBLT(ベーコンレタス🍅)&アボカドラップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう無料品を貰ったり、懸賞も一切してない。そう言う系のアプリも一切解約。

 

 

その節約方法をする時間は今は無いし、大体買い物に行ってないからね。

 

 

 

 

だけど、節約も懸賞も楽しかったな~ニコニコ 

 

 

 

でも、今は働いて稼ぐ給料日が凄く楽しみよ!(ちなみに今日が給料日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、連休最終日!

 

 

今日は家の掃除をします!!!

 

 

 

 

仕事の週の5日は、家事一切拒否してるから家の中が凄いの(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日頑張るぞ~

 

 

 

 

 

 

ケイ