帰省中、どんなに遅く寝ようとも
娘の目覚める時間は、ほぼ同じ時間だった

二日目は、私と同世代の夫のいとこが
娘と同い年の次女ちゃんを連れて
高速に乗って遥々やってきてくれた

長女ちゃんは学校だったので会えなかったが
二人に会えて嬉しかった

もうすぐ2歳の二人の絡みは可愛らしくて
おもしろくて、見てて飽きなかった

夜は私の親と外食
今までで類を見ない程の不機嫌
食事もほとんど残す

ショッピングセンターだった為
暖かそうな靴を買ってもらえた

三日目は、私の実家へ
やっぱり孫に会えて喜んでいた

四日目、女子会と称して
義実家の三世帯住宅の女性が全て参加で
子連れOK個室のカフェでランチ

美味しいアジアン料理に、美味しいコーヒー
美味しいスイーツまでいただいて
それはそれは至福の時だった




夜は、私の友人達が6人集まってくれた
みんな忙しい中、日程合わせてくれて本当にありがたかった

古くからの友人達とは、話が尽きない
もっともっとしゃべりたかったが
遅くなってしまったので
友人の子ども達を自宅に送り届け帰宅

娘への早めの誕生日プレゼントとして
アンパンマンのリュック、アンパンマン絵本、英語の曲のDVD、はらぺこあおむしの絵本、ショルダーバッグをもらってしまう

娘はとても気に入って大喜びだ

滞在中、なんとチャイルドシート付きの車を用意してくださり、私は会いたい人に会えて大満足の帰省となった

娘はというと、全然ごはん食べてくれず
お昼寝があまり出来ず、寝不足でかわいそうな事をしてしまった
年末の帰省時は、お昼寝時間は何とかして確保しなければならない(しかし、いつも人がいる為なかなか寝れる環境ではない)

空き時間に、夫の実家から割りと近い私のいとこに会いに行ったのだが
タワーマンションに暮らしていた
景色が素晴らしく、タワマンに初めてお邪魔した私はドキドキした

最終日は、ドタバタと準備をし
父に空港まで送ってもらえた

夫は翌日の飛行機で戻るため、ほぼ別行動
次は家族そろって帰省の予定

復路の機内では、プレゼントでいただいた絵本とおやつ、ジュースで乗り切り
叫ぶことなく眠りについてくれた

今回の反省をふまえ、娘の事を考えたスケジュールにせねば