一緒に不妊治療に通っていた友人が
この度、可愛すぎる男児を出産した

私のほうが先に妊娠、出産した為
嫌な気持ちになったか聞いた事があった

全然全く気にならない
と言われた

気を遣われる仲でもないので
本心だと思うが、すごいと思った

私だったら
絶対不穏な気持ちを抱いたと思う

体外受精に踏み切り
予定より二週間早く誕生したとの事

同じ産科で
妊娠高血圧症で入院となった事も
子どもの体重、身長
生まれた週数もほぼ一緒だった

彼女は帝王切開を選択したそうだが
卵管造影のほうが壮絶だったと言っていた

私は、吸引装置を入れられた時が
卵管造影よりも陣痛よりも痛かった

母親って、改めて神秘的
みんな命がけで子を産む

何はともあれ、母子ともに
元気なようで安心した

二人に
早く会いたくて会いたくて仕方がない




その友人から届いた

娘への誕生日プレゼント

木で出来ており
振るとカチャカチャ鳴る
ワニさんカスタネット

裏には名前が入っている

楽しいおもちゃ、ありがとう

そして、出産おめでとう
本当におめでとう